fc2ブログ

最近の「モネ」情報

来春放送のNHK連ドラ「おかえりモネ」に関しての動きがいろいろとありますね。簡単なまとめということで紹介します。


①10月2日(金)公開シンポジウム

既に本ブログでもお伝えした公開シンポジウム「おかえりモネに、はまらいんや!」です。案内チラシを紹介します。

シンポジウム


事前申し込みが必要で、明日10月1日(木)が締め切りとなっています。詳細は下記ブログにて。

9月22日ブログ「モネにはまらいん」


②10月3日(土)事業者向け勉強会

これは前日のシンポジウムでお迎えした帯広観光コンベンション協会の皆様を講師としての勉強会です。

勉強会


申し込みや問い合わせは、画像下部記載の気仙沼観光コンベンション協会まで。


③9月29日クランクイン

9月28日に「おかえりモネ」の撮影がドラマの舞台のひとつ宮城県登米(とめ)市ではじまりました。

9月28日の東北NEWSWEBが、ロカールニュース映像を紹介していました。

東北NEWSWEB9月28日配信内容


④新たな出演者発表

主人公百音(ももね=モネ)の同級生ら、新たな出演者が発表されました。



若き漁師「及川亮」の父親で、かつて天才漁師と言われた男「及川新次」を演ずるのはなんと浅野忠信さんです。いやあ驚いた。モネの父・耕治の親友です。

前回発表の出演者についてはつぎのブログにて。

9月14日ブログ 「モネの家族」発表
9月15日ブログ 京香「気仙沼伝説」


⑤佐藤千晶さんも方言指導を

「おかえりモネ」の方言指導に、気仙沼出身のフリーアナウンサー佐藤千晶さんも携わることになったそうです。ご本人が9月29日のツイートで報告していました。

レギュラー番組をもっているなどのこともあり全撮影への立ち会いは難しく、チーフの方についてのサブ的な役割とのことですが、適役ですね。

千晶さんは、鼎が浦高校(現 気仙沼高校)卒業。大学卒業後に東日本放送に入社、その後はメーテレ(名古屋テレビ放送)に。いずれもテレビ朝日系列局で、アナウンサーとして活躍しました。その後はフリーアナウンサーとなり、現在は文化放送「走れ!歌謡曲」の木曜日パーソナリティもつとめています。

情報のまとめは以上です。

東北NEWSWEBのニュース映像を見ると、新型コロナ感染予防のための配慮がいろいろとされています。従来の撮影とは違った様々な苦労がありそうです。

気仙沼での撮影開始がいつかはわかりませんが、地元の人はみな楽しみにしていることでしょう。

10月2日(金)の公開シンポジウムの案内には、〈気仙沼市民の総決起集会〉との語句もありました。どうぞお出かけください。申し込みは明日10月1日(木)締め切りです。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : おかえりモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示