fc2ブログ

モネにはまらいん

来春放送のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会が8月26日に設立されました。9月11日には、モネを取り巻く「気仙沼の家族」も発表されています。

そして来週末10月2日、連ドラ「なつぞら」の舞台となった帯広の観光関係者を招いての公開シンポジウムが市民会館で開催されます。9月19日に菅原市長がつぎのツイートで伝えています。



画像にある記者発表資料は9月18日(金)付けになっています。私は土曜か日曜の三陸新報でこのシンポジウムの内容が紹介されるだろうと考えていたのですが、掲載はなし。月曜は休刊日ですから火曜日かなと思っていたら、これもなし。ありゃま。

この連休の関係で三陸新報は明日9月23日が休刊となりますが、さすがに24日には紹介されるでしょう。

もうひとつどうなっているのだろうと思ったのは、市長のツイートに画像として紹介されている記者発表資料が、市のサイトでは本日9月22日午後1時半時点では公開されていないのです。

そんなことで、画像をみながらシンポジウム内容を紹介します。

◎公開シンポジウム
「おかえりモネに、はまらいんや!」

日時:10月2日(金)午後6:30〜午後8:00
会場:気仙沼市民会館 大ホール
定員:先着500名

内容:
第1部 先行事例紹介
 仮題:「朝ドラで地域はこう変わる〜「なつぞら」の舞台 十勝・帯広」
 話者:一般社団法人 帯広観光コンベンション協会 松田 里奈

第2部 気仙沼プロジェクトの概要説明
 仮題:「おかえりモネ」気仙沼プロジェクトが目指すもの
 話者:「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会
  実行委員長 気仙沼市長 菅原 茂

第3部 パネルディスカッション
 仮題:「おかえりモネ」への「なつぞら」からのエール
 モデレーター:NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」広報展開プロデューサー 川口 俊介
パネリスト:
 気仙沼市長 菅原 茂
 帯広観光コンベンション協会 理事 真鍋庭園代表 眞鍋 健太郎
 帯広観光コンベンション協会 事務局 松田 里奈
 大島婦人会 会長 白幡 やしよ
 気仙沼つばき会 会長 斉藤 和枝
 シンガーソングライター 熊谷 育美

●参加申し込み

10月1日(木)までに、ご参加される方の氏名(ふりがな付き)、年齢、ご住所、お電話番号を添えて下記あてEメールまたはお電話にてお申込みください。

気仙沼市震災復興・企画部地域づくり推進課
電話 0226-22-3409
Eメール monemone@kesennuma.miyagi.jp

発表内容の引用は以上です。発表資料にはあった敬称を勝手ながら略させていただきました。

画像がちょっと不鮮明でEメールアドレス中の「monemone」冒頭が「m」かどうかがちょっと不安ですが、ほかの文字は考えにくいので、これで間違いないでしょう。

なお、会場内でのマスク着用など、新型コロナ感染症予防のためのお願い事項なども資料中にありましたが、ここでは省略します。後日、市サイトや三陸新報などでのご案内があるでしょう。

以上、シンポジウム概略のご紹介ということで。

しかしなあ、市のサイトでの本件発表がなされていないというのはちょっと気になります。あとで担当部署に確認してみることにいたします。

まずは取り急ぎ。

(追記:気仙沼市役所に確認の電話をしてみたのですが、祝日のため警備室につながりました。各部署ともお休みとのこと。念のためと思っただけで、これは当然のこと。メールにて連絡してみます)

8月31日ブログ「モネの実行委員会」

(追記2:メールは無事に届き、ご担当者からも連絡をいただきました。メールアドレスは上記のとおりです。また、市サイトに記者発表資料が掲載されました。下記のpdfをご覧ください)

9月18日記者発表資料(pdf)

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : おかえりモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示