FC2ブログ

横断橋名の選択肢

三陸沿岸道路の(仮称)気仙沼湾横断橋の正式名称についてのアンケートがおこなわれています。9月1日の三陸新報でも紹介されていました。つぎの画像は、国土交通省仙台河川国道事務所、県、市による記者発表資料から。


アンケート


(仮称)気仙沼湾横断橋は6月21日に両岸からの橋桁がつながり、2020年度末、つまり2021年3月末までには開通予定となっています。

国土交通省仙台河川国道事務所が始めたアンケートは、この橋の正式名称決定にあたっての意見を求めるもの。選択肢は上記画像にもある3案です。

A:気仙沼復興大橋
・大震災からの復興に向けたリーディングプロジェクトの一環として整備された橋梁。
・気仙沼をはじめとする三陸沿岸地域の架け橋、復興のシンボルとして、歴史が後世に伝わる。

B:気仙沼リアス大橋
・気仙沼をはじめとする三陸沿岸地域の代名詞「リアス式海岸」。
・「リアス」は市の施設名や地域PRにも用いられ、親しまれている。

C:気仙沼湾横断橋
・計画時から仮称として用いられ、広く知られている。
・気仙沼湾を横断している、という所在を端的に示している。


三陸新報によれば、アンケートは9月14日まで。その結果を踏まえて、国、県、市による審査、検討を経て9月下旬頃に結果を公表するとのこと。

また、同記事によれば、気仙沼市は、正式名称の決定後に愛称に関するアンケートの実施を予定しているとのことです。この愛称については、上記のアンケートにおいては説明がありません。あくまで国が定める正式名称であって、愛称は地方自治体としての市がおこなうものということでしょう。

しかし、愛称が設定されることを前提にするならば、正式名称の選択は絞られてきますね。私ならばCの「気仙沼湾横断橋」で決まりです。リアスとか復興とか修飾的な語句は必要ないでしょう。

そして、愛称は「気仙沼ベイブリッジ」でよろしいのでは。そうすれば、正式名称も愛称も英文は「Kesennuma Bay Bridge」ひとつですみますしね。わかりやすい。地元での略称、通称は「ベイブリッジ」。

といったようなことで、私はアンケートで「C」を選び、下記のサイトでネット投票をおえております。ほかの案になると、いやなので(笑)。

アンケートはネットのほか、気仙沼市内21カ所のほか県内「道の駅」などにも調査票と回収箱を設定しているとのことです。

みなさまも、つぎのアンケートサイトから、どうぞよろしく。

河川国道事務所/アンケートページ
6月24日ブログ「湾横断橋接続完了」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 気仙沼湾横断橋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

横断橋の名前、正式名称も愛称も全く同感です!あまりに同じ感覚だったので、思わずコメントしてしまいました。馴染みのある名前に決まって欲しいものですね〜。

Re: タイトルなし

一誠さん、お元気なようでなによりです。「愛称」というのがなかなかのくせものですね。「鶴亀大橋」はネーミングとしてはよいと思うのですが、いまそれが愛されているかどうか。愛称として機能するような計画というか工夫が必要なのでしょう。正式名称についての当方アンケート回答には、検討にあたっては各英文名も想定して比較することを望みますと記しておきました。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示