昭和の子供 2

「昭和の子供たち」と題して、千葉和夫君の小学4年生のときのクラス写真を紹介したのが、昨年11月15日でした。私の学級の写真もあるはずだと探しておりましたが、ちゃんとありました。気仙沼小学校4年9組。小4のときも8クラスと思っていましたが、11クラスになっていたのかもしれません。担任は菅原暉子(旧姓じゅうにむら・てるこ)先生。

気小4年
(クリックで拡大)

写真の裏に「37・3 小野寺孝允(こういん)先生(写)」と書いてありました。やはり写真を撮ってくれたのは孝允先生だったんだ。昭和37年(1962)3月撮影。私は前列右から3人目。紺のジャンパーを着て腕を前で組んで笑っています。しかし、和夫君のクラスの写真もそうだったけど、みんないい表情をしてますね。昭和の子供たちPart2。

先月のある日、気仙沼から帰ってきた斉藤恒四郎君が電話をくれました。
「いやあ、まいったよ。家を流されてるから、記念写真なんてのは震災後に配布された去年2月の還暦祝いのアルバムだけだって言うだもんな」。
新京の本郷店に集まった何人かの同級生の言葉に、いたく心を動かされたようです。

気小4年9組。この写真のなかにも、思い出多き写真の大半を流された同級生がきっといるのでしょう。

11月15日ブログ「昭和の子供たち」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 小野寺孝允 菅原暉子

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【昭和の子供 2】

「昭和の子供たち」と題して、千葉和夫君の小学4年生のときのクラス写真を紹介したのが、昨年11月15日でした。私の学級の写真もあるはずだと探しておりましたが、ちゃんとありました。気仙沼小学校4年9組。小4のときも8クラスと思っていましたが、11クラスになっていたの?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示