FC2ブログ

清原果耶 出演映画

はじめに同級生関連の宮城圏域テレビ情報から。

本日7月10日午後6時10分からのNHK仙台放送局「てれまさむね」で、故 小山隆市君(3年6組)の「コヤマ菓子店」がとりあげられます。「父との約束を胸に菓子職人へ」。長男の裕隆さんが父である隆市君とかわした約束などが紹介されることでしょう。気仙沼をはじめ、宮城県内の方は是非ご覧ください。

さて、先週の話ですが、ツイートのなかに、〈いま映画の撮影中〉とか〈気仙沼に映画のロケに来ていた「佐藤健さま」を見てきた〉といった情報が流れてきました。

なんの映画だろうと思って調べてみたら、2020年内公開予定の「護られなかった者たちへ」の話でした。



「映画ナタリー」サイトより


この告知画像を見て、あれっと思った気仙沼の人も多いでしょう。左下にうつる人はどっかで見たことがあると。

そうです。清原果耶(きょはらかや)さんです。来春のNHK連続テレビ小説/朝ドラの「おかえりモネ」にヒロインとして出演します。このドラマの舞台のひとつが気仙沼であることは皆さんご存じのとおり。

その朝ドラでの清原さん起用の発表に使われていた写真と今回の「護られなかった者たちへ」が同じです。

これはどちらも清原果耶さんの所属事務所であるアミューズの宣材写真ですね。アーチスト写真、いわゆる〈アー写〉。今回の映画は、アミューズが企画し松竹が配給します。

◎護られなかった者たちへ

「映画ナタリー」サイトによれば、本作は中山七里さんのミステリー小説「護られなかった者たちへ」を実写映画化するもので、佐藤健さんが主演します。佐藤健は「さとうたける」です。「さとうけん」と読んで息子から笑われた私のようなミスを犯すことのないようご注意ください。タケル君もカヤさんと同じくアミューズ所属です。

東日本大震災から時を経た宮城・仙台を舞台に、貧困や格差の問題を描く社会派ミステリー。清原さんは福祉保健事務所職員の円山幹子役として出演します。

清原さん演ずるケースワーカー円山幹子が気仙沼を訪れることはあるのでしょうか。福祉保健事務所は仙台という設定だと思うのですが、気仙沼の支所で打ち合わせとか(笑)。でも、できることなら気仙沼訪問はなしにして欲しいですね。連ドラでの〈気仙沼の清原果耶〉というインパクトを大事していただきたい。ここはひとつNHKさんとアミューズさんとでご相談ということで。


しかし、来春の朝ドラに出演する女優が年内ロードショー公開される映画にということに驚いた。時期こそずれているものの、まさに〈気仙沼かぶり〉という感じです。

「護られなかった者たちへ」は年内公開を予定しているのですが、新型コロナの影響なども心配ですね。撮影現場では相当の苦労があることでしょう。そんなことも含めて、この作品についての続報があるでしょう。本日はこの辺で。


5月28日ブログ「気仙沼が朝ドラに」
6月15日ブログ「NHK一木正恵さん」

スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 護られなかった者たちへ 清原果耶

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示