FC2ブログ

あたたかなマスク

一週間ぶりに仕事場へ向かう5月13日の朝。最寄り駅に着くころ、スマホに電話。なにか自宅に忘れ物でもしたかなと思ったら、気仙沼の林(奥玉)小春さん(3年2組)でした。

東京の新型コロナの状況はどんな感じか。そしてマスクなんかはどうなっているのかなとか。というのも、気仙沼の仲間たちと、東京の人たちに布マスクをつくって送ろうかと相談しているというのです。

とてもありがたい話なので、具体的にどのようにするかは菊田裕美君(3年1組)と相談してみるよと伝えました。

裕美君と相談の結果、気仙沼中学の同級生だけではなく、周辺各校の同年生グループ「けせもい会」の皆さんに送ってもらうのがよいのではないかと。そして、各人の希望を聞いたうえでとなると時間もかかるので、住所がある程度わかっている人たちにまずは送ってもらおうということに。

そうした方針を小春さんらに伝え、裕美君には送付リストの整理などをしてもらいました。これも大変だったと思います。裕美君、ありがとう。

そして発送予定などが見えてきた6月9日には、裕美君から30人近くにつぎのようなメールを。

〈 東日本大震災時の支援など、「けせもい会」をはじめ東京近辺のみんなに大変お世話になったとのことで、気仙沼の同級生が布マスクを送ってくれるそうです。近いうちに届くと思いますが、せっかくのご厚意ですので、どうぞお使いくださいますように〉

そしてさっそく翌日には、〈届きました〉との報告がLINEやメールで届き始めました。

〈気仙沼の同級生のあたたかい気持ちしっかり受けとりました〉〈感激しています〉〈このマスクを付けてまた仕事頑張れます。感謝!〉〈感動しています〉〈感謝の気持ちでいっぱいです〉〈驚いています。ありがたく使わせていただきます〉〈とてもおしゃれで夏向きです〉などなど。

届いたマスクには手紙が添えられていました。

マスクと手紙


手紙末尾の〈古希のお祝いにはみんな笑顔で会いたいと思います〉というのは、気中の人へのメッセージですね。今年10月24日に開催を計画している「古稀を祝う会」のこと。

メッセージの最後に、〈縫い子〉として6人の名が記されていました。順に紹介します。気中の皆さんなのでわかりやすくするため、卒業時の組と旧姓などを追記しました。

池原(村田)登代子(3年7組)、佐藤しずえ(10組)、菅原(及川)徳子(11組)、臼井(斎藤)典子(1組)、渡邊まさ子(5組)、林(奥玉)小春(2組) 以上6名のみなさん

それぞれの笑顔がすぐに思い出されます。そしてみな、縫い物や編み物が得意だったり趣味にしていたり。そんなことで声をかけて集まってくれたのでしょう。

本当にありがとうございました。届いたお礼の言葉のなかには〈もったいなくて使えないね〉などとも。ホントそれ。みんなが、マスクに込められた気持ちをうれしく思ったのです。

心からのお礼の気持ちをこめて、マスク送付までの経緯を含めて紹介させてもらいました。東京はまだまだ油断ならない感じがありますが、同級生のあたたかな気持ちを感じるマスクで元気にのりきりたいと思います。

ありがとう。またみんなで会いましょう。気仙沼で。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : マスク 新型コロナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらこそありがとう!

丁寧な紹介して頂きこちらこそありがとう😊
喜んでくれるかなぁと思いながら
本当に楽しくはりきって作りました^_^
気持ち受け取ってくれた皆さんから沢山のお手紙やメールを貰ったと小春ちゃんちゃんから聞いてまた感激しました!
余韻のさめない先日6人でランチをしました🍹
作らせて貰って嬉しかったねとみんなで楽しい時間を過ごしました!
また皆さんにお会いするのも楽しみにしています!
暑くなりますね。
お元気でお過ごしください。

Re: こちらこそありがとう!

徳子さん いろいろとありがとうございました。気仙沼のみんなの気持ちはもちろんのこと、受け取った人たちがとても喜んでくれこともうれしかったですね。古稀祝いでまた会えるのを楽しみにしています。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示