FC2ブログ

安藤さんの言葉

昨日4月15日のNHKテレビ「明日へ」渡辺謙 “僕に、できること”第2回「ただひたすら被災地へ」をご覧いただけましたでしょうか。前半が気仙沼関連の紹介でした。本日はその中から、防潮堤に関する磯屋水産の安藤竜司さんの言葉を紹介します。安藤さんは、6メートルといった防潮堤計画に納得がいかないのです。

安藤さんは渡辺謙さんを、内湾に面した約430坪の土地(柏崎の下、復興屋台村の隣方向)に案内します。この地区の復興プランがまだ定まらないなか、ほかの仲間も含めての店舗再建を計画しているといいます。そしてそこで、渡辺謙さんと魚町方向の景観をながめながら、つぎのように語ります。

「 海の恩恵を受けて、われわれ気仙沼の人間は生活してきて、大体80%ぐらいの人たちが何らか関連して海と生きてるんですけど、それがなかったら気仙沼じゃなくてもいいんですよね。〈気仙沼で生きる〉ってことは、〈海と生きる〉ってことなんです。

(ナレーション:気仙沼市の復興計画が昨年10月にできたことの紹介)

外洋から(津波が)ここの中に入ってくるまで、どんなにすごい波でも20分かかるんです。私だって、ただ無茶なだけでなくて、従業員の命ってのは大事なんです。後ろを見てください。この後ろはすぐ高台になってますから、たとえここに建物を建てても逃げ道はすぐあるんです。

(ナレーション:内湾に6メートルもの高さの防潮堤計画があることを紹介)

〈私たちは、ここで生活するんですよ〉と。生活する人間をまずさておいて……。命を守る、これは当然。国としても、ま、国か県かわからないですけど。命を守るのは当然としても、その方法論がね。〈今、21世紀で、この間だめだったんじゃねえの〉と。〈また同じことやるの〉と。

津波が、たとえば1000年にいっぺんだったら残りの999年、私たちは我慢して生きるの?って。いつ来るかわかんないことに対して、そうやって〈あんたたちは、我慢しなさい、面倒おこすんじゃないですよ〉と言われているような気がしてならないんですよね 」

紹介は以上です。このやりとりのなかで、渡辺謙さんは安藤さんを〈竜ちゃん〉と呼んだりして、すでにいい仲(笑)。これまでに何度も会っているようです。そして、内湾の景観をながめて〈6メートルといったら向かいのビルの上のほうしか見えなくなるよね〉となかばあきれるのです。

安藤さんの言葉。それは気仙沼で生きようとする多くの人の気持ちであると私は思うのですが、気仙沼以外の人たちにはまだよく知られていないようです。

3月13日ブログ「防潮堤反対の声」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 渡辺謙 明日へ 防潮堤 森は海の恋人 さんま寄席

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【安藤さんの言葉】

昨日4月15日のNHKテレビ「明日へ」渡辺謙“僕に、できること”第2回「ただひたすら被災地へ」をご覧いただうか。前半が気仙沼関連の紹介でした。本日はその中から、防潮堤に関する磯屋水産の安藤竜司さんの言葉を紹介します。安藤さんは、6メートルといった防潮堤計画に納...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

防潮堤に替わるものは?

お久しぶりです。
大阪は満開の桜も散り始め、新緑の間から射し込む陽光が日増しに強くなりつつある昨今です。

ところで私自身も当番組を見ながら、安藤さんからの「1000年に一度のために999年を我慢するのか?」の問いかけに答えが見つからず考え込んでしまいました。
ただ6mものコンクリートの壁が港の入り口に聳え立つ光景を想像すると気分が滅入ります。

番組を見終え遠く離れて何もできない自分が歯痒い限りですが、「ひたすら被災地を訪れる」渡辺謙さんに倣って、これからも「ひたすら被災地を想い」続けようと思います。

Re: 防潮堤に替わるものは?

林さん ありがとうございました。本当に「999年」という言葉はズシンと重いですね。たとえ99年だったとしても。本日のブログの「唐桑物語」の副題が「海と生きる100年の知恵」。なんとかその知恵を気仙沼の未来に活かしたいものです。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示