FC2ブログ

27年前、三陸鉄道開業

1984年の4月1日、第3セクター方式での三陸鉄道南リアス線(盛~釜石)、北リアス線(宮古~久慈)が開業しました。これによって、三陸側の気仙沼から青森まで鉄道で一本につながりました。

同じ月の30日、私はこの三陸鉄道を使い北上しました。途中、JR釜石線で西に向かい遠野泊、翌日は釜石から宮古までJR、久慈までを三陸鉄道、そしてJRで青森まで。浅虫温泉泊。

三陸鉄道の車窓からみる三陸海岸のながめは本当にすばらしかった。田野畑では途中下車して木を上手に使った駅舎で一休みしました。たしか霧雨が降ってきたな。

震災で三陸鉄道沿線の田野畑や田老も大きな被害を受けました。駅舎が流され、レールもないような惨状を映像でみるかぎり、三陸鉄道の復旧は容易なことではないでしょう。長年、赤字経営が続いて厳しいところにとどめを刺された感じがします。

あれから27年。結構な年月が経ちました。三陸鉄道も私たち夫婦も。この三陸鉄道の旅、気仙沼での式をおえての新婚旅行だったのです。
式はお神明さん(おしめさん)五十鈴神社。魚町の氏子とはいえ、趣味がシブすぎます(笑)。当時でもおしめさんで式をあげる人はほとんどいませんでした。雅楽はソノシート利用で、巫女さん2名はアルバイト。

先日、五十鈴神社にお参りにいきましたが大きな被害はなかったようです。しかし、結婚式のあとに宴席を設けた南町の割烹「世界」は瓦礫のなかにありました。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示