ミヤテレ復興祭

3月31日と4月1日の2日間、仙台市役所前の市民広場で震災復興支援を目的とした宮城テレビ主催の「ミヤテレ復興祭」が開催されました。ステージでのイベントや生放送のほか、被災した会社・商店を中心とした物産市も開かれ、小山隆市君(3年6組)の「コヤマ菓子店」も出店しました。

仙台在住の平野秀明君(3組)がメールでその様子を知らせてくれましたので紹介します。

〈 4月1日午後1時すぎ、宮城テレビの「復興祭」に行ってきました。数年ぶりに小山君に会えることと、去年の震災で岩沼から仙台に引っ越してきた義理の母にコヤマ菓子店の〈絆カステラ〉を食べさせてあげたいと……。

テレビなどでよく拝見していた息子さんとお会いして「ご苦労さま、頑張ってますね」と挨拶すると「父はまもなく来ます」とのこと。ではまずは〈絆カステラ〉をとテーブルを見たら商品すべてに「完売しました」の文字が。残念ながら買えませんでした。ほかのお客さんも残念そうでした。あとで聞いたら、ネットのオンラインでも買えるみたいなので、それを利用して購入するつもりです。

その後、赤いジャンパーを着て到着した小山君と数年ぶりの再会。握手をしながら、笑顔の中に何か想像もつかない相当な苦労を感じました。3人でうつっている写真は、人ごみの中で邪魔にならないように急いでシャッターをきりました。真ん中の黒い服の男性の方は誰かわかりません。小山君とは気仙沼での再会を約束し、会場をあとにしました。

こちら仙台は暖かかったり寒かったりの繰り返しです。私は、花粉症と楽天イーグルスの開戦試合3連敗に参っています(笑) 〉

ミヤテレ3人 ミヤテレ会場
左:小山隆市君 中:隆市君の仙台の友人 右:長男の裕隆さん(クリックで拡大)

平野君、ありがとう。お義母さんに〈絆カステラ〉を食べさせたいとか、とてもやさしいね。平野君にも拍手。

隆市君のブログ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示