fc2ブログ

毛ガニの思い出

昨日のブログで〈しらす〉の話を書いたら、〈毛ガニ〉を思い出しちゃった。これも気仙沼の思い出の春の味。

私たちが小学生の頃、つまり50年も前の記憶です。夕方、座敷のテーブルというか、まだコタツかな、その上に小ぶりのゆでた毛ガニが5~6はい置かれます。包装紙とか新聞紙を敷いた上にね。

家族みんなで箸かなんかを使いながら、もくもくと蟹の肉をほじくります。〈ちゃんと、ふんどしをとりなさいよ〉という母の声を聞きながら、〈お、みそがいっぱい入ってる〉とか〈これは、みそがない〉とか言いながらね。〈ふんどし〉とは、あの三角形の部分の下の白いところ。念のため。

母に聞くと、あの毛ガニは店で買ったというよりも、大島が実家の近所のサイトウさんからもらったんじゃないかなとのこと。そうだとしたら、サイトウさんちには、どんだけ毛ガニが届いていたんだろう。

余談ですが、私たちが小さなころ、カツオにしてもマグロにしても、買うものではなく貰うものでした。〈こいづは冷凍だがら、うまいがどうが、わがんねえけんとも〉といいながら緑色の紙に包まれたまぐろのブロックを渡される感じでしょうか。返すお礼の言葉は〈ばば、なんだべ~〉で始まります。まぐろのお返しは、後日カツオでとかね。

大きくなって東京で暮らすようになり、〈毛ガニの市場価値〉を知ると、気仙沼で食べたあのカニは、毛ガニではなく〈毛ガニもどき〉だったんだろうなと勝手に思っておりました。しかし、いろいろ調べてみると、あれは立派な毛ガニだったんですね。気仙沼の毛ガニさん、ごめんなさい。

しかしなんですね、こうしてシラスをはじめ気仙沼の懐かしい味を思いだすのも、春めいてきたせいでしょうか。
あ、それから、〈毛ガニの思い出〉と聞いて、伊藤ゆかりさんの〈小指の思い出〉を思い出したあなた。ちょっと疲れてますよ。

あなたが噛んだ毛ガニがうまい(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼気中20さんま寄席毛ガニしらす

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

楽しく、また懐かしく拝見させて頂いております。
毛ガニもそうですが、春先は渡りガニのシーズンで、夜、片浜地区の堤防に行ってよく取ってました。
タモで掬い、大きなバケツ二つにいっぱい取れ、はしゃいでたのを思いだしました。
茹でた蟹は赤く、とても美味しいかったです。
そういえば、夏になるとハモ丼をよく食べさせられてたな… 
あれはホントのハモだったのかな?

Re: はじめまして

松中45さん ありがとうございました。わたりがにはちょっと記憶にありませんでした。ただ、はもは大好きで、蒲焼きで食べてましたね。ウナギよりもハモ。あなごもよく採れたと聞くのですが、私の記憶は結局ハモ(笑)。今後ともよろしくお願いします。

私もおやつに毛がにを食べてました。

明ちゃんの隣の小梨君のお父さんが小舟で毛がにを取って来た時には、いつでも毛がにを食べてましたよ。今思うと、すごく贅沢でしたね。毎日楽しみに読んでいます。
プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示