FC2ブログ

小泉海岸の海開き

土日のみなとまつりが終了しましたね。きのう4日午後7時半近くの地震は、東京も結構ゆれました。津波の心配がないのかどうかの情報もすぐには出なかったので気仙沼のことが心配に。まつりは一時中断したものの、間もなく再開したとのことでよかった。観客の皆様、そして準備や当日の運営にあたった関係者の皆様、お疲れさまでした。いつもありがとうございます。

さて本題。7月29日のブログでは読売新聞の2頁(全30段)広告を紹介しました。本日は7月19日の三陸新報の2頁広告を。2週間前のことになりますが、小泉海水浴場海開きの広告です。


小泉海水浴場海開き
三陸新報7月19日掲載広告


私はデジタル版の購読などで実際の紙面の大きさを実感できませんが、結構な大きさの写真ですよね。

気仙沼市本吉町の小泉海水浴場海開きは7月20日(土)におこなわれました。9年ぶりのこととなります。7月21日の河北新報配信記事によれば、かつて環境省の「快水浴場百選」にも選ばれた砂浜約650mのうち、約150mが遊泳可能になったそうです。防潮堤の背後地にある「小泉海岸広場」には特設ステージや地元の高校生徒による屋台などもあったそうです。この高校生らによるイベントなどの開催については、日をあらためて紹介しようと思います。

写真の右側にうつるのは、宮城県内で最も高い海抜14.7mの防潮堤です。河北新報の記事には、〈小泉海水浴場は2010年に約55万人が訪れたが、震災で砂浜が消滅。防潮堤の建設に関し、住民の意見が分かれた経緯がある〉とありました。

広告の写真ではあまりわかりませんが、地上から撮影した映像をみるとそれは本当に巨大な防潮堤です。そうした映像とともに、巨大防潮堤の建設に反対する報道は今後も続くことでしょう。それはそれでよし。私もその建設計画が発表されたときには、こんな大きな防潮堤が必要なのだろうかと疑問をもっていましたし、建設途中の写真や映像をみても同じ印象をもちました。

しかし現時点では前向きにとらえようと思っています。今後のほかの地区の防潮堤建設に際しての参考事例としては意味のあることですが、この小泉海岸での反対意見はもう遅いのです。2014年には工事の入札や契約がなされたはずです。できてしまったからには、海水浴場やイベントスペースとしての環境整備を進めて欲しい。それが現在の私の率直な気持ち。

7月13日に東京で気仙沼高校・気仙沼向洋高校の関東同窓会懇親会がありました。そこに来賓として出席されていた菅原市長が最近の気仙沼の復興状況などを紹介したのですが、その中に小泉海岸の防潮堤の話もありました。つぎのようなことです。私の記憶からの再現ですので言葉そのものの違いなどがあると思いますので、文責はあくまで小田ということで。

〈 ここにお集まりのかた、東京などに暮らしているかたの多くは防潮堤が嫌いだと思います。気仙沼でも多くの人は防潮堤が嫌いです。私も好きかときかれれば嫌いです。しかし、気仙沼市は人の命を守るための防潮堤建設を選びました。小泉海岸にぜひ行ってみてください。本当に大きいんです。2万4000個のブロックをならべてあるんですが、そのブロックは大人2人がゆったりと座るのにちょうどいい。コンサートとかイベントの開催などでの活用を東京の皆さんにも是非お願いしたい 〉

あくまで〈イメージ〉というか〈個人の印象〉ですが、大体はこんなことでした。私はちょっと驚いたのです。その巨大さが批判されることが多かったのに、まるで巨大であることを自慢というかなんというか。前向きすぎる(笑)。ブロックについて、あとで市の記者発表資料を確認したら、2万4000人の観覧席としての活用が可能とありました。ブロックの数ですね。

私は、この気仙沼市の行政の長としての発言をなるほどなと感じました。基本的に小泉海岸の防潮堤は宮城県の事業でしたから市の関与には限界があったはず。そして、県議会でも承認されて建設された以上、これを活用しようよということ。市長として、気仙沼出身者に協力を求めたということでしょう。そう思って、納得したのです。

気仙沼では、大島の小田の浜(「小田の浜ビーチ」と呼ぶのだそうです)でも7月20日に海開きがおこなわれました。小泉そして小田の浜、いずれの海水浴場も震災前のにぎわいを取り戻して欲しいと願っております。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 小泉海岸 防潮堤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示