FC2ブログ

鶴亀の湯 応援情報

このブログでもお伝えしてきた気仙沼市復興祈念公園のシンボル「祈りの帆(セイル)」建立のためのクラウドファンディングは4月28日に終了し、目標額2千万円に対して2982万円を達成しました。オンライン以外での参加もあるため、最終的な報告後にこのブログで紹介しようと思っております。

本日は鶴亀の湯・鶴亀食堂のクラウドファンディング(CF)についてです。同CFが5月23日(木)が最終日ですので、あと1週間となりました。目標金額600万円に対して本日17日正午現在での実績が約400万円。これからがラストスパートです。ファンドへの参加は5000円から。

たぶん、まだこのプロジェクトをご存じない方も多いのではないでしょうか。頼まれているわけではないのですが、本日も勝手に応援団ということで。

鶴亀の湯・鶴亀食堂のプロジェクトは、気仙沼市魚市場の近くに銭湯を復活させようということで始まりました。費用の一部をCFで調達します。このプロジェクト関連のサイトなど周辺情報をリンク集として紹介します。

①公式サイト   


銭湯復活プロジェクトCFサイトより


この公式サイトはいくつかのページに分かれていますが、プロジェクト本文/活動報告を以下に。きのう5月14日の活動報告では、気仙沼港での生鮮カツオ初水揚げの様子とともに、〈ようやく土地の建築確認がとれました。これから建設予定地の一次工事が始まります〉とのニュースが記されていました。

CF公式サイト/プロジェクト本文
CF公式サイト/活動報告

CFサイトのほかに一般社団法人 歓迎プロデュースによる「気仙沼の女将たちの挑戦|鶴亀の湯」公式サイトやツイッターアカウントもあります。

「鶴亀の湯」公式サイト
鶴亀の湯・鶴亀食堂/ツイッター

②みしおね横丁概要 

鶴亀の湯・鶴亀食堂は、トレーラーハウスを利用しての商業施設「みしおね横丁」のなかに開設されます。気仙沼観光推進機構の「気仙沼さ来てけらいん」サイトの〈みしおね横丁GWフェス〉紹介のなかに、みしおね横丁の概要が記されています。

気仙沼さ来てけらいん/みしおね横丁GWフェス

③「AbemaTV」映像・「BLOGOS」配信記事

ネットテレビ「AbemaTV/けやきヒルズ」で3月11日に配信された映像内容(約17分)と、その内容を記事化した「BLOGOS」配信内容などを、つぎの当方ブログで紹介しております。

3月29日ブログ「鶴亀の湯クラウド」

④産経新聞県内版記事 

産経新聞の宮城県内版で紹介された記事がネットでも配信されました。

産経新聞5月3日配信記事

⑤三陸新報投稿「魚市場前に風呂を」

当方ブログで、2017年6月6日の三陸新報に掲載された〈船員たちに風呂を〉という投稿を紹介しました。投稿者は、元近海マグロはえ縄船の漁労長をつとめた方です。また、その投稿を受けて翌日6月7日に掲載された三陸新報「万有流転」記事も紹介しております。

4月2日ブログ「魚市場前に風呂を」

⑥気仙沼の「懐かしの銭湯巡り」 

気仙沼市内にあった銭湯を、林小春さん(3年2組)の協力でまとめたブログ記事です。

4月16日ブログ「懐かしの銭湯巡り」
 

以上、「鶴亀の湯」関連情報のリンク集ということで。あと1週間となったクラウドファンディングも、どうぞよろしく。
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示