FC2ブログ

震災被災パノラマ

昨日のブログでは、ドローンでの気仙沼空撮映像を紹介しました。これは震災から8年経った気仙沼の姿をとらえたものでした。本日紹介するのは震災直後の気仙沼を撮影したパノラマ写真です。

4月12日の三陸新報にこんな記事が掲載されていました。見出しは「被災現場 パノラマに」。

鈴木さん

三陸新報4月12日記事の一部イメージ


気仙沼市八日町の鈴木敦雄さん(59)が、震災直後の気仙沼市内を撮影したパノラマ写真集の制作を計画し、その資金をクラウドファンディングで募っているという記事です。目標金額は160万円。寄付型のファンドではないので、目標に達しない場合には制作されません。ファンドの募集期間は4月15日から5月31日で、写真集は来年1月の完成を目指しています。


記事によれば撮影点数は600点。それらを利用して制作した30種のパノラマ写真から7種を選んで写真集とするそうです。カメラのパノラマ撮影機能を使ったわけではなく、複数のショットを合成してパノラマに仕上げるようです。サイズは大小の2タイプがあり、大が横2m×縦20cm、小が横1m×高さ10cmです。

価格は大が7万7000円、小が1万1000円。提供数は大が20セット、小が60セットとなっています。大サイズは語り部や施設などでの展示で、小サイズは現地に持参しての利用などを想定しているようです。

撮影地点の緯度経度データや案内マップなども付属します。この緯度経度情報は重要ですね。鹿折にしても魚町や南町にしても、土地区画整理によって道路の取り付けも大きく変わり、当時の撮影地点が現在のどこかが視覚や記憶ではわかりにくくなっているからです。

クラウドファンディングのサイトを見てみました。写真集のタイトル予定は「臨場」です。詳しくはつぎの本プロジェクト/クラウドファンディングサイトにて。是非ご覧ください。

Readyfor クラウドファンドサイト

問い合わせ:鈴木敦雄さん
090-1602-2836

鈴木敦雄さんについては、このブログでも何度か紹介しています。気仙沼小・中・高で私たちの8学年下。気中28回生です。鈴木家の家業は八日町の老舗「鈴木金物店」ですが、敦雄さんはその店舗2階でヴィンテージオーディオを扱う店を開業しました。ずいぶん前のことになりますが、夏の帰省時に訪れたとき、店内に世界の名機が並んでいるのを見て驚きました。その後、同じ八日町の独立店舗「ミュージッククラブ&真空管」として営業していましたが、大震災で被災しました。お店の再開を準備しているようですが遅れているようです。3月のブログでは〈今年こそ〉と。

2011年6月9日ブログ「気仙沼の真空管」

三陸新報の記事には、鈴木さんの祖父がアマチュアカメラマンで、市内の定点写真を撮影したとの記述がありました。そのお祖父さん、鈴木啓さんについては、このブログでも紹介したことがあります。八日町の老舗「鈴木金物店」を営みながら気仙沼の多くの風景を写真におさめました。気仙沼市史や「目で見る気仙沼の歴史」にも多数収録されています。昭和4年には、全国芸術写真展に出品した写真作品が大臣賞を受賞するなど、単なるアマチュアというよりも当時の写真芸術における作家的な活動をおこなっていたといってよいでしょう。

2014年11月に東京でおこなわれた鈴木啓写真画展「PICTORIALIST〜震災を越えて甦る昭和初期の宮城気仙沼の郷土風景」も、鈴木啓さんの作品が日本の写真史において価値あるものであるからこそ実現したのだと思います。

2014年11月5日ブログ「鈴木啓 写真画展」

お祖父さんが記録した昭和初期の気仙沼。そしてその孫である敦雄さんが記録しパノラマ写真とするのは被災した気仙沼の姿です。8年前に失われた風景となってしまったことは残念ですが、お祖父さんの写真〈作品〉と同じく意義のある写真〈記録〉になることでしょう。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 鈴木敦雄 鈴木金物店 クラウドファンディング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示