小山裕隆さん

昨日の午後6:15からのテレビ朝日(気仙沼は東日本放送)「スーパーJチャンネル」で、気仙沼で小山隆市君らの「甚六鬼の会」が先日18日に行った「海神様」の紹介があったのですね。見逃してしまいました。当日は、ずいぶん取材も入っていたとのことですから、その映像も紹介されたのでしょう。

25日(土)の朝日新聞朝刊の〈千人の声〉欄にも、隆市君の長男である裕隆さんらの「気楽会」の活動と共に、「海神様」や「3月11日からのヒカリ」プロジェクトが紹介されていました。

その小山裕隆さんですが、今週木曜日3月1日にテレビ東京の「Go Forward」に登場します。番組サイトではつぎのように紹介しています。

「宮城県気仙沼で創業120年の菓子店を父とともに経営する小山裕隆。あの東日本大震災で家族の思いが詰まった店は濁流の中に…。その店を再建するまでに至る彼を支えた言葉とは?」

番組名「Go Forward(ゴー・フォワード)」は、〈先へ進め〉という意味でしょうね。番組のコンセプトとして、つぎのように記してあります。

「人は生きていると、いくつもの困難に出会う。そこで立ち止まるか、「先へ進むか」で人生は変わる。この番組では、「成功者」の「先へ進む」勇気や原動力に迫ります。」

仲町のコヤマ跡など、気仙沼現地の取材だと思います。是非ご覧ください。

テレビ東京: 3月1日(木)22:54~(5分間のスポット番組だそうです)
再放送 BSジャパン:3月4日(日)22:55~

コヤマ菓子店の小山裕隆を支えた言葉とは?
60歳の父親小山隆市君(3年6組)の厳しくも愛情あふれる言葉でした、ってことはないと思うけど。ちょっと心配です(笑)。

『Go Forward』番組サイト
小山裕隆さんのブログ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 3月11日からのヒカリ Go Forward 小山裕隆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございます。

テレビ東京の番組は5分のスポット番組ですー。汗

Re: ご紹介ありがとうございます。

その5分でどんな言葉がとびだすか。楽しみにしています。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示