FC2ブログ

信用金庫の200日

本日は、2月11日(土)午後9時からのNHK
総合テレビの番組予告です。
NHKスペシャル「シリーズ東日本大震災」

“魚の町”は守れるか
~ある信用金庫の200日~

NHKスペシャルの番組サイトではつぎのように紹介しています。

「東日本大震災で被災し、不良債権寸前となった中小企業への融資をどう進めるか。
被災地に基盤を置く金融機関の姿勢が問われている。その中で、宮城県の気仙沼信用金庫は震災直後からリスク覚悟で、地元企業の再生に全力で取り組んできた。
有力な取引先のほとんどが津波被害の影響を受け、不良債権の総額は震災後すでに50億円を超えた。この期に及んでは、可能性のある企業に希望にかなう融資を進めなければ、地域の衰退は止められず、信金そのものの存続も危うくなる。
番組は、信金の瀬戸際の融資に密着。他の金融機関とは一線を画し、震災破綻を乗り越えようと抗い続ける、被災地経済の苦闘を伝える。」

紹介文は以上です。
実は先週土曜日の放送と勘違いして、菊田裕美君から気中20のみんなにメール連絡してもらったんですが、早とちりでした。ごめんなさい。

地元企業の経営を支える気仙沼信金の200日間の記録。
今週土曜日11日午後9時からです。お忘れなく。

必見。

NHKスペシャル番組サイ
9月6日ブログ「信金OBの活躍」
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼信用金庫 NHKスペシャル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

金融機関本来の姿に感動しました!

突然のメールで失礼します。
たまたま気仙沼信金のホームページを検索していたところ、貴ブログを見つけ投稿させていただいた次第です。
小生も本日のNHK番組を視聴して心が震えました。
折しも連日の国会中継にもどかしさとやり場のない怒りに悶々としていたなかでの放送だっただけに、現場の決断が何より大切であることが痛いほど判りました。
「気仙沼ブランド」を絶やすな!
信金スタッフをはじめ地元の方たちの熱い思いに、心よりエールを送ります。
そして微力ながらも関西の地から東北の復興を支援し続けたいと思います。
乱文失礼いたしました。
茨木市 林

Re: 金融機関本来の姿に感動しました!

林さま
コメントありがとうございました。あのNHKの番組はとてもよかったですね。気仙沼の事業復興のきびしい現実がよくとらえられていました。また、わずかながらも今後への希望が感じられるおわりかたにも、正直すこしホッとしました。茨木におすまいとのこと。今後とも気仙沼のこと、よろしくお願いいたします。

No title

今回のメインバンクは宮城県に本店のある銀行ではなく、
岩手県に本店のある銀行らしく、気仙沼の経済界の上層部は把握しているらしいが、一般的には宮城県内の銀行と思ってしまう…

これで地元から預金が下ろされたりしたら、マスコミによる風評被害…
岩手県の銀行自体の被害も大きかったとはいえ、
誤った印象を与えることでの宮城県内への影響は結構大きいかもしれない…

それでも頑張れ!気仙沼信金!そして七十七銀行&仙台銀行!

Re: No title

コメントありがとうございました。なにか気仙沼の人を敵に回した感もあるあの銀行。私もどこかと思っておりました。ネットの情報でも岩手県に本店のある銀行のようですね。信金、銀行の皆さんも一踏ん張りしていただきたいところです。

偶然…ではないのでしょう。

昨夜、偶然テレビのチャンネルをそのままにしており、番組を拝見しました。
とても素晴らしい内容で、NHKさんやなぁ。と思う一方で、現場がもっともっと活性化することを願わずに居られませんでした。
人と人との支援、保身、そして前進する姿からは、銀行が悪いとか、信金がよいとかの基準ではなく、三者全員が必死であることが伝わってきました。何度も見たくなる内容でした。
気仙沼の企業の方の本気と比べると、関西の地は、まだまだヌルイ状況と言わざるを得ませんが、心の底から応援しています。
素晴らしい番組でした。
兵庫県 稲澤

Re: 偶然…ではないのでしょう。

稲澤様 ありがとうございました。おっしゃる通り、みんな必死なのですね。単純な善悪で捉えることは慎みたいと思います。と言いながら、なんだよあそこの銀行はと思ってみたりもするのですが。これからもよろしくお願いいたします。小田
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示