FC2ブログ

小野健のポスター

広島に原子爆弾が投下されてから73年。本日8月6日は〈原爆の日〉。気仙沼では今朝8時15分に亡くなった方々のご冥福と世界平和を祈念するため、防災行政無線のサイレンが鳴らされたそうです。4日後の9日は長崎。

さて、この土日の気仙沼みなとまつりも終了しました。4日は天候の問題もなく、〈はまらいんや踊り〉などで多くの人が楽しまれたようですが、5日は天候が不順だったようです。正午のパレード開始テープカットを無事終えたものの、その後の雨でパレード、そして5時からの打ちばやし大競演も中止となりました。海上うんづらや花火は行われたものの雨も降ったようです。パレードやうちばやしの太鼓など、いろいろと準備を進めて楽しみにしていた方も多かったと思いますが、残念なことでした。関係者の皆様は本当にご苦労さまでした。

本日のブログは、7月31日のブログでも紹介した小野健商店さんの催事ご案内です。7月27日の三陸新報に、小野建商店の土蔵で8月中開催される「くらしの古伊万里」展が紹介されていました。

小野健土蔵展示会

三陸新報7月27日記事の一部イメージ


この小野建商店の土蔵は、2006年に国の登録文化財となりましたが、震災で外壁がはがれるなどの被害を受けました。しかし、一般社団法人 気仙沼風待ち復興検討会の努力などもあり、昨年修復が完了しました。そして今年から土蔵を会場にしての展示会を始めました。今回が2回目となります。小野健商店は九州にも取引先が多い関係で、代々こうした古伊万里を収集してきたそうです。土蔵2階には、近代の漁具や道具など気仙沼の歴史を感じることのできる常設展示もあるそうです。

私が素晴らしいと思ったのは、壁に展示されたポスター(のようなもの)。3点を拡大してみましょう。

拡大


上部の白色背景部分の文字を推測してみました。まず横書きにされているのは、右から左に〈東洋一魚市場〉のような気がするのですが。そして縦書きは業種、営業種目をあらわしていると思うのですが、右から〈鮪漁業〉〈鰹仲買〉3番目はよくわからないのですが〈廻船業〉かも。左下の屋号下の2行〈漁業〉〈魚問屋〉の下に〈小野健〉。右側の地名表示は、〈気仙沼町〉〈西風釜〉です。〈西風釜(ならいがま〉は現在の南町地区の旧称。魚町は〈釜の前〉です。製塩のための釜/塩釜があったためと聞いたことがあるのですが、どうも違うようです。民俗学者の川島秀一さんによれば、内湾のような地形のことを〈カマ〉と呼んだらしいのです。この話は長くなるのでまたあらためて。

気になるのは〈東洋一魚市場〉ですね。私たちの世代にとって、〈東洋の魚市場〉というのは内ノ脇の魚市場のキャッチフレーズです。しかし、気仙沼町は1953(昭和28)年に鹿折町・松岩村と合併して気仙沼市となりました。そして南町にあった魚市場が内ノ脇に移転して開業したのは1956(昭和31)年3月ですから。このポスターが作成されたときに魚市場は南町です。ということは、南町の旧魚市場も〈東洋一〉を誇っていたのか。いずれにしても、ポスターに記された文字が〈東洋一魚市場〉であればの話ですが。

気仙沼風待ち復興検討会さんが多くのご協力やご支援を得ながら進めている登録文化財の復旧、復元。これまで、三事堂ささ木(八日町)、小野健商店(南町)、角星(魚町)、武山米店(魚町) の4棟の復元が完了し、今年4月にはこれを記念してのチャリティスタンプラリーも開催されました。今回の小野健商店さんでの展示も、そうしたまちづくりへの文化財活用という活動趣旨に沿ったものと思います。小野健商店そして風待ち復興検討会の皆様にお礼を申し上げます。

なお、この「くらしの古伊万里」展の入場は無料で、時間は平日の午後1時から3時まで。希望者は事前に小野健商店さん(電話0226-22-3134)にお申し込みください。

一般社団法人 気仙沼風待ち復興検討会サイト
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 小野健商店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示