FC2ブログ

内湾商業施設ロゴ

気仙沼市南町の旧エースポート跡地付近で建設が進められていた商業施設のロゴマークが決定したと6月1日の三陸新報が伝えていました。私が驚いたのは、このロゴのデザイナーが飯守格太郎さん(82)だったこと。ロゴやシンボルのデザインで多くのすぐれた仕事をしており、私が敬愛するデザイナーのひとりです。まずは三陸新報の記事を。

湾

三陸新報6月1日記事の一部イメージ


この記事では、飯守さんの代表的な仕事として清水建設や日野自動車のロゴを紹介していましたが、気仙沼観光タクシーのシンボルマークや「HEART BEAT BEXI」のロゴも飯守さんのデザインです。2016年にそのロゴが発表されたとき、飯守さんのデザインと知り大変驚きました。どんな縁があってお願いできたのだろうと。

この気仙沼地域開発(株)が内湾地区で建設する商業施設のロゴマークと愛称は、今年3月12日から28日の16日間にわたり同社が募集しました。私は3月19日のブログ「商業施設愛称募集」で、つぎのように書きました。

〈この期間の短さは置いといて、名前(愛称)も決まっていないのにロゴマークのデザインができるだろうかという大きな疑問を感じました。どんな名前になろうが、そこに添えておかしくないマーク的なものということでしょうか。そうしたデザインが不可能なわけではありませんが、ネーミングから着想されるデザインという大きな可能性を捨てることになりますね。それと、ネーミングの文字を主体としたロゴという方向もはじめから考えていない〉

この後、施設の完成予定が5月末と間もないこともあり、〈新「エースポート」でよいのではないかという気さえしてきます〉と続けたのです。ブログではこれを冗談のように記して終えたのですが、その後にいろいろ考えて私も募集に応募することにしました。愛称案は「エースポート」、ロゴ案は個性を持たせずにゴシックで「ACEPORT」。公募しておきながら「エースポート」にはしづらいでしょうが、応募作にその案があれば選択肢にしやすいのではないかと。私なりにいろいろと気をつかったわけです(笑)。しかし、4月19日付けで〈ご期待に添えない結果〉の通知がありました。ただし、文面は施設名称案に関してのもので、ロゴマークについては記述なし。

記事を読んで感じたたのは、愛称に関しての記述の少なさです。〈愛称はNAIWAN(ないわん)〉とありましたが、どなたの愛称案だったのでしょうか。それと〈ロゴマークは昨年8月1日から同9月11日まで募集。地元をはじめ、全国から38人計43点の応募があった〉との記述がありますが、愛称については記述なし。そして、愛称とロゴマークの募集は、昨年8月のことではなく本年3月12日から28日の16日間です。私は三陸新報の記事で募集を知りました。なにかほかのメディアを通じての募集があったのだろうかと思い、気仙沼地域開発のサイトを再確認しましたが、本年3月の募集しか記されていませんでした。

疑問点はここまでにして、今後の話をしましょう。せっかく飯守格太郎さんによるシンボルマークを得ることができたわけですから、これを前提条件にして「NAIWAN」のロゴ(文字)のあり方も飯守さんに相談して欲しい。というのも、清水建設の仕事において、飯守さんデザインのシンボルと英文ロゴの組合せのほかに、和文明朝体「清水建設」との組合せが登場して残念に思ったことがあるからです。ロゴマークの応募作は無償提案であるにしても、愛称ロゴやシンボルとの組合せなど、展開デザインには一定の予算を確保して欲しいなと思っています。「NAIWAN」という愛称や表記がベストかどうかはまた別の話。しかし、すでに決まったことであればしかたがありません。

話が長くなってしまいましたが、私がよく知る内湾のエースポート跡地に建つ施設や店舗で飯守格太郎さんの「湾」のシンボルがより良い形で活かされるようにとの思いをご理解いただければと。

最後になりましたが、飯守格太郎さんにお礼を申し上げます。30年ほど前、飯守さんによる「アイマーク」シンボルと「Shimz」のロゴをはじめて見たときの新鮮な印象をいまでも思い出します。記事の中にいま82歳との記述を見て驚き、〈かくありたい〉との思いを強く感じました。これからも気仙沼を、どうぞよろしくお願いいたします。

3月19日ブログ「商業施設愛称募集」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 内湾まちづくり 飯守格太郎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示