(株)さんりくみらい

三陸新報のシリーズ記事「この地で歩む/頑張る人たち」。その5回目となる5月12日の記事では、(株)さんりくみらい代表の藤田純一さんが紹介されていました。昨年12月に設立された〈さんりくみらい〉は、気仙沼の新鮮な魚介類を生産者、加工者から顧客に直接提供するネットサイト「極上市場『三陸未来』」を運営しています。

三陸新報 2018:05:12
三陸新報5月12日掲載記事(クリックで拡大)


記事を引用します。

この地で歩む/頑張る人たち⑤
◎鮮度良い魚届けたい。
さんりくみらい代表 藤田純一さん(40)

 昨年12月に、サメ類を扱う仲買人の吉田健秀さん(43)(カネヒデ吉田商店)、サンマやサバなどの加工業を営む千葉豪さん(42)(MCF)と共に立ち上げた会社で、代表を務める。

 今年4月にはインターネットサイト「極上市場『三陸未来』」を開設し、契約生産者、加工業者から各家庭に商品を直送している。現在はサメフライ、ゆでカニ、ワカメ、メカブなどが主な商品。首都圏でも24時間以内に届ける(注記:記事では「届ける」とありましたが、正確にいえば「24時間以内に出荷できる」とのことです)。

 ワカメ養殖やウニ、アワビ漁などを行う生産者(藤田商店代表)でもある。「東京で食べる魚介類は、気仙沼で水揚げされてから3、4日たっているので鮮度が落ちている。それと、中間業者が入るので価格が高い」と以前から感じていた。

 生産者、加工業者、仲買人がスクラムを組むのは「全国的にも珍しい」。それぞれのプロが集まることで「互いに持っているスキル、情報を共有でき、より良いものを消費者に届けられる」と語る。

 3人は市などが以前開いていた経営未来塾の第5期生。塾長を務めていたアイリスオーヤマの大山健太郎社長(現会長)に「連携すれば面白くなる。組みなさい」とアドバイスを受けたことが、会社設立のきっかけになった。

 現在は主にネット販売で、「手応えはまだない」と苦笑い。まずは地元で知名度を上げ、つながりを広げていく方針。当面の目標は販路を増やすことだ。「漁師や加工した人の顔が消費者に見えるように販売できれば」

 鮮度・品質の良い気仙沼産の魚介類を当たり前のように食べられるようにするほか、後継者育成や、人口流出の歯止めなどにも取り組む考え。「捕る、作る、食べる、みんなが笑顔になれる環境をつくっていきたい」と意気込む。(引用は以上)

藤田さんには、一昨年11月に東京・南青山のほぼ日「TOBICHI2」での漁師カレンダーPRイベント「漁師って、カッコいい!」展のトークイベントではじめてお会いしました。とにかく話が上手で面白い。斉藤和枝さんと小野寺紀子さんとの話のかけ合いも絶妙でした。

2016年11月29日ブログ「藤田純一さんの話」

それとこの記事で注目して欲しいのは写真の左後にうつる吉田健秀さんです。気中の同級生である吉田久雄君(3年6組)の息子さんなのです。健秀さんは、一昨年3月にテレビ朝日系列「新婚さんいらっしゃい」に10歳年下の奥さんと登場したことがあります。吉田久雄君が経営するカネヒデ吉田商店が、2012年5月に仮設作業場でサメ肉加工を始めた様子を紹介したNHKローカルニュースはこのブログでも紹介しました。

2012年5月8日ブログ「吉田久雄君の話」

記事中に藤田さんの〈手応えはまだない〉とのコメントが紹介されていました。〈すでに多くの引き合いをいただいている〉と答えるのがよくあるパターンですが、この正直さが藤田さん、そして〈さんりくみらい〉の持ち味なのでしょう。

以上のような縁がある(株)さんりくみらいさんなのですが、これとはまた別の縁があり同社のインターネットサイト「極上市場『三陸未来』」のロゴデザインをお手伝いしました。これについては、長くなるのでまた明日。別にもったいぶっているわけではありません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 さんりくみらい 極上市場「三陸未来」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示