FC2ブログ

徳仙丈つつじ地図

気仙沼はいまツツジの季節。きのうは田束山(たつがねさん)を紹介しましたが、本日は徳仙丈山(とくせんじょうさん)を。どちらも今週末からが見頃とのこと。きょう5月11日の三陸新報には、5月27日(日)に開催される〈徳仙丈山つつじ祭り〉の広告がありました。そこに掲載されていた散策マップを紹介します。昨年とほぼ同じですが、新たな情報が少し加えられています。画像はすべてクリックで拡大します。

散策マップ
三陸新報5月11日掲載広告より

つぎに同広告中の〈アクセスマップ〉を少し拡大して示します。

アクセスマップ
三陸新報5月11日掲載広告より


昨年の徳仙丈のツツジに関するブログでも書いたのですが、気仙沼市街から徳仙丈へ車で向かう道というのはちょっとわかりにくいように思います。昨年もそうでしたが、私がネットで調べてみてなんとか使えそうだと思ったのは、気仙沼市公式サイト中の〈徳仙丈山つつじ開花情報〉にリンクがあるふたつの地図でした。まずは〈交通案内〉を紹介します。


市/交通案内

気仙沼市公式サイトより「徳仙丈山への交通案内(気仙沼側・本吉側)」(PDF)

つぎは、〈アクセスマップ〉です。

市/アクセスマップ

気仙沼市公式サイトより「徳仙丈山アクセスマップ」(PDF)

いずれも主要交差点の詳細を示して、なんとか迷わないようにして欲しいという気持ちが感じられます。ただし、気仙沼市公式サイトでの〈平成30年徳仙丈山つつじ開花情報〉に開花情報は掲載されておらず、気仙沼観光推進機構のホームページ「気仙沼さ来てけらいん」へリンクによって誘導されます。そこには本日お昼現在であれば5月7日に更新された開花情報が5枚の写真で紹介されています。

そのほか、「気仙沼さ来てけらいん」では、徳仙丈の特集ページが設けられ、気仙沼クルーカードのキャンペーンなども紹介されています。私がちょっと不思議に思ったのは、アクセス地図情報がグーグルマップのみの掲載であったこと。上記の気仙沼市公式サイト中にある2種の地図へのリンクがあれば便利ではないかと。いろいろ事情があるのかもしれませんが、市外から車で徳仙丈に行ってみようという観光客視点ということで。

私は一度も徳仙丈のツツジを見たことはありません。さまざまなメディアで紹介されるあの素晴らしい景観を一度は是非にと思っているのですが、いまだ果たせず。どうぞ皆様、今週末は徳仙丈山や田束山などのツツジを存分に楽しまれますように。


徳仙丈のツツジの育成や保護に尽力された佐々木梅吉さんや、梅吉さんのことを文中で紹介している御手洗瑞子さんの『気仙沼ニッティング物語』のことなどはつぎのブログに記しております。

2016年5月18日ブログ「慰霊のヤマツツジ」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 徳仙丈 ツツジ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示