FC2ブログ

まちづくり協議会

気仙沼の内湾地区(魚町・南町)防潮堤の魚町工区部(魚町防潮堤)における県の施工ミスについての続報です。4月23日(月)に内湾地区復興まちづくり協議会の会合が開かれ、今後の進め方などについて協議しました。本日4月25日の三陸新報が伝えています。

説明会
三陸新報4月25日掲載記事の一部イメージ

非公開で行われた会合後の取材によれば、県からのあらためての説明や、市からの〈土地区画整理事業に関係する約230人の地権者に影響がある〉といった報告があったそうです。そして、協議会では、魚町、南町の住民と地権者向けに、県と市の関係者も交えた説明会を開いて意見集約を図ることとし、その開催を5月1日(火)2日(水)の両日と決定しました。

22cm高く施工してしまったことへの対応としては、①造り直し②22cm高いまま完成の2案が示されていますが、追加の費用に関しては県が負担するとの考えが示されているとのことです。これは、②の対応をした場合に見た目の高さを計画と同じようにするためにかさ上げを22cm分高くする費用などを指しています。土地区画整理事業のかさ上げは市の事業として行われていますが、余計にかかる分は県の負担にすると。ま、当然のことでしょう。

三陸新報さんにひとつお願いがあります。23日のまちづくり協議会の会合がどのような立場の人によるものだったかを知らせて欲しい。県から施工ミスの説明が初めてなされた4月14日の協議会の会議は三陸新報によれば〈ワーキング〉です。出席者数の記述はありませんでしたが、河北新報4月19日記事の写真を見ると16〜17人という感じでしょうか。そして、4月23日の会合は、4月19日の日経 xTECH配信記事によれば〈「内湾地区復興まちづくり協議会」内にある自治会の代表ら9人でつくる運営会議〉です。

こうした会合の性格というか属性をしっかりと伝えてくれないと、〈みんなの意見を聞かずに一部の人が方針を決めた〉との批判が出てくるでしょう。すでにネット情報ではそんな声も聞こえてきます。4月23日の会合にしても記事のなかにある〈非公開〉との3文字がそうした批判をさらに招くのではないかと心配しています。それだけに、詳しい情報を伝えて欲しいのです。

5月1・2日の協議会による説明会はどのような形でおこなわれるのか。1日だけでは来られない人もいるだろうから、2日間の設定にしたのでしょうか。同じ説明をしてそれぞれの日の参加者の意見を聞いて、その内容を踏まえ代表者等の協議で結論というか方針案を定めるという形かな。

この気中20ブログ内を検索してみたら2013年11月29日「内湾の苦渋の選択」で、同月26日のまちづくり協議会〈全体会〉に関する三陸新報の記事を紹介していました。記事には約60人が出席とありました。この全体会で、ワーキングが作成した1mのフラップゲートを採用して実質3.8mの防潮堤とする提言内容を〈確認〉したのです。

それにしても、この魚町防潮堤の対応方針をとりまとめていくのは本当に大変でしょうね。現在の内湾地区復興まちづくり協議会の会長は、菅原昭彦さん。商工会議所会頭もつとめる男山本店の社長です。菅原さんは2013年7月に協議会の会長となりました。その前は〈勝倉漁業〉の先代社長だった勝倉敏夫さんが会長でしたが、2013年7月16日の協議会ワーキングで辞任を表明し、当時は商工会議所の副会頭だった菅原昭彦さんが後を引き継いだという経緯がありました。賛否いろいろあるなかで意見を集約していく役割や責任は実に重く、つらいことも多いと思いますが、協議会の幹部の方々には丁寧な協議をお願いしたいと思っています。

なんか話が細かくなってきたのでこの辺にしておきます。生まれてから高校卒業まで暮らした魚町のことですのでなんかりきんじゃって(笑)。要は、まちづくり協議会での会合や協議の報道にあたっては、どのような人達の集まりなのかを詳しく教えて欲しいというお願いでした。

4月19日ブログ「施工ミスの原因は」
2013年11月29日ブログ「内湾の苦渋の選択」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示