FC2ブログ

黒潮に運ばれた道

きのう3月26日のブログでは、からくわ物語「海の古道」東京公演を紹介しました。本日は、その前日祭として行われた3月24日の「歴史探訪フォーラム」をご紹介します。

チラシ

冒頭は、気仙沼出身で東北大学教授の川島秀一さんによる約50分間の基調講演でした。テーマは翌日の舞台「海の古道」のテーマを踏まえ「黒潮に運ばれた道」。とても要約できるものではありませんが、柳田国男をはじめさまざま文献なども引用しながら話してくれました。黒潮は、カツオなどの回遊魚をはじめ様々な魚を三陸の海に運んでくれます。また、その魚を追う人/漁師たちの文化も共に。そして漁師の信仰と漁労との関わりなどについて。

川島先生

まとめとして川島さんが示したスライド内容を引用しておきます。①技術の「伝播」も、文化の「伝承」でも、伝わったところで、既に培っていたものを土台にして受け入れていること。けっして受動的ではなく、積極的に「選択」していると思われる。②海を通した人間とモノとの交流を捉えることは、中央集権的な社会観を相対化できること。(例/カツオ一本釣り漁(宮崎・高知・三重←→三陸)、追込み漁(糸満←→新島・隠岐・対馬・五島)、家船(瀬戸内海)

基調講演の後は、6氏(目黒区の鈴木副区長、新宮市の田岡市長、気仙沼市の赤川副市長、同志社大学の八木匡教授、唐桑町古館家当主の鈴木伸太郎さん、そして川島教授)が、それぞれの立場から気仙沼との関わりなどを報告しました。

フォーラム

目黒区と気仙沼については既に皆さんご存じのとおりです。そして新宮市は、1675年に鮪立/古館の鈴木勘右衛門が当時の紀州三輪崎(みわさき)(現・新宮市)の舟5艘と漁師約70名を迎え入れたことがご縁の始まりです。三輪崎とのつながりがなければ、現在の生鮮カツオ水揚げ日本一連続21年といったこともなかったことでしょう。赤川副市長は、多大なご支援を受けての気仙沼の復興の現状や、唐桑地区におけるまちづくり、特に若い移住者たちの活躍について話されました。

気仙沼市唐桑町・古館(こだて)家の現当主である鈴木伸太郎さんのお話ははじめてお聞きしました。詳細は略しますが、〈唐桑をはじめ三陸地域は「陸の孤島」とも言われてきたが、歴史をさかのぼればむしろ「海の十字路」であった〉いう言葉は、まさにフォーラムのテーマ「黒潮に運ばれた道」そして翌日の芸能劇「海の古道」と重なる話であったように思います。ひとり10分程度のわりふりですから要点のみでしたが、祖先が紀州からわたってきたという古館/鈴木家が当地で果たしてきた役割と意義を強く感じることができました。もっと聞きたかった。

残りの時間がほとんどなくなっていましたが、最後に川島秀一さんがまとめとしてつぎのような話をしてくれました。〈黒潮の流れによる漁労技術の伝播は文化の伝承でもあった〉〈黒潮に運ばれた道について考えることの意義は、中央集権的なくびきから離れて、海の道を通じて地域と地域が直接に手を結ぶという視点を与えてくれることにあるのではないか〉などといったことです。この中央集権的な支配から離れての、海道蝦夷(かいどうえみし)としての誇りといったようなことは鈴木伸太郎さんのお話にも強く感じたことでした。川島さんは最後に、〈黒潮はそうした様々な文化を伝えてくれた。サンマやカツオなど、魚に感謝したい〉と微笑みながら話を結びました。

会の最後に、崎浜の保存会3名による大漁唄い込みの披露もありました。会場から〈ヨーイドコラサ〉のかけ声もあがるなどして、明日の舞台に向けての前日祭は終了。以上、断片的な紹介ではありますが、私が皆さんの話のなかで印象に残ったことを記しました。興味深い話をたくさん聞くことができてなによりでした。関係者の皆様にお礼を申し上げます。

3月26日ブログ「海の古道 公演報告」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示