FC2ブログ

気仙沼 「おでん牧」

2月25日。日曜日でしたが、仕事があって事務所に出ていたのですが、午後7時37分にファックスが動き始めました。受信されたのはつぎのような内容。ノイズだらけですが、かろうじて読むことができました。平30.2023読売宮城版と記してあります。



受信ファックスの一部


見出は〈内館牧子の仙台だより〉 第171回「ノリで?気仙沼アイドル」。さっそく読んでみるととても面白い。気仙沼の人がわざわざ送ってくれたのでしょう。でも誰だろう?と思っていたら、2日後にメールが届いて送信者が判明。仙台に住む吉野信雄君(3年1組)でした。ということで遅ればせながら、その内館牧子さんのコラム記事を紹介させてもらいます。

脚本家で2000年から10年間は横綱審議委員もつとめた内館牧子さんは「みなと気仙沼大使」のひとりです。そして内館さんの友人知人がそのことを知ると、必ず「あなたと気仙沼、何の関係があるの」と首をかしげるといいます。その疑問への答えを引用させてもらいます。

2月23日付け読売新聞(宮城県内版)
◎内館 牧子の仙台だより 第171回
「ノリで?気仙沼アイドル」

〈 (前略) 私がまだ40代の頃、いつか東北で「おでん屋」をやろうと夢見ていた。どこがいいだろうとさんざん考えて、「そうだ! 気仙沼だ」とひらめいた。それまで一度も行ったことがなく、一人の友達もいないのに。だが、海から戻ったばかりの漁師たちに、あったかいおでんと地酒を出す店がいい。女将(おかみ)の私は紬(つむぎ)なんぞ着てカウンターに立ち、漁師たちのアイドルになるのだ。決めた、気仙沼だ。
 私はそれをNHKラジオで語ったのである。すると何と、すぐに気仙沼のリスナーから市内地図が送られてきた。「店を出すならこの辺がいい」などと赤でマークしてあり、細かく町の様子を書いた手紙がついていた。このノリのよさ、好きだなァと感激し、その後、初めて出かけた。
 思った通り、町も人も食べ物もいい。調子にのって、「いつか気仙沼に『おでん牧』を開く」と雑誌にも書きまくったのである。
 すると、ある時、気仙沼青年会議所から講演を依頼され、お土産に仰天するモノを頂いた。これが何と、店の暖簾(のれん)である。
 紺地に「港 気仙沼 おでん牧」と白で染め抜いてある。大漁旗の製作者が染めたそうで、大漁旗と同じ布を使っている。それは立派で美しい(写真を見たい人は講談社文庫「食べるのが好き 料理は嫌い」をご覧ください)。
 気仙沼人のノリのよさ。これは全国でもトップクラスだ思ったほどだ。海への開けた風土とイキのいい魚が作ったに違いない。
 今日まで「おでん牧」は開店していないが、ノリに対するせめてものお礼に「みなと気仙沼大使」に就任し、PRにつとめようと思ったわけである。〉

以上が、「あなたと気仙沼、何の関係があるの」という友人の問いに対する牧子さんの答。そしてつぎのように文を結びます。

〈もっとも友人たちは、「もうアイドルは無理。おでんを食べながら人生相談にのるババの店にしなさいよ」と言う。無礼者どもが。〉

結局、最後まで引用してしまいました。私だけでなく、気仙沼関係者であれば、この内館さんの気持ちがありがたく、とても省略などできないでしょう。私は「おでん牧」の話を、この記事ではじめて知りました。気仙沼の人が「店を出すならこの辺がいい」と教えてくれたところはどの辺だろうか。〈マンボ通り〉だっただろうかなどと妄想が止まりません。

内館さんについては以上ですが、吉野君のファックスの話が残っていました。たぶんクリーニングが必要だと思います。まずは細長いガラス部を拭くことからはじめてみてはいかがでしょう(笑)。

内館牧子さん、いつも気仙沼がお世話になっております。読売新聞での文章もありがとうございました。どうぞ、また気仙沼においでくださいますように。多くの人が待っていることでしょう。

◎追記:テレビ番組情報

先週の放送予定が変更になっていた、NHK EテレのETV特集「カキと森と長靴と」アンコールの再放送が、本日深夜(日付は3月22日0:00〜)となりました。見逃された方は是非ご覧ください。

ETV特集アンコール「カキと森と長靴と」
3月22日(木)午前0:00~(1時間)
2月26日ブログ「カキと森と長靴と」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気仙沼中学 内館牧子 おでん牧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/66~67歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示