FC2ブログ

ホヤぼーや出演!

1月14日(日)の夜、ネットではTVドラマに気仙沼市観光キャラクター〈ホヤぼーや〉が登場したと大きな話題となりました。ジャニーズ〈嵐〉の松本潤さん主演のTBS系列(気仙沼ではTBC東北放送)日曜劇場「99.9刑事専門弁護士 SEASONⅡ」です。

私はこのドラマを見ていなかったのですが、番組公式サイトで知ったTBS FREEの最新話7日間無料配信で見ることができました。

番組公式サイト

ホヤぼーやが登場するシーンは、大きく3場面です。まずは、被疑者が女性社員の伊藤さんに頼まれてインスタ用の写真を撮るシーン。〈夏まで待てない!気仙沼ホヤフェス先行イルミネーション!〉というイベント会場。そこには大きなホヤぼーやが光っています。伊藤さんは〈わたし、ホヤぼーや大好きなんです〉と語ります。

サイン

その後、型破りの天才弁護士・深山大翔(松本潤)らがその会場に行き、ホヤぼーやなどを背景に状況再現写真を撮影します。

検証12

検証2

検証3


この後、45分過ぎの再現写真をめぐるやりとりでも、〈ホヤぼーや〉の舞台/やぐらの映像がたっぷり登場します。

なぜこれほどまでに〈ホヤぼーや〉が登場したのか。その詳しい答が気仙沼プラザホテルのクルーオフィシャルブログにありました。

それによるとこのドラマを演出した木村ひさしさんが、震災前から気仙沼との関わりがあり、今に至るまでなにかと応援してくれているのです。そして、その木村さんは、堤幸彦監督の映画「自虐の詩」や「銀幕版スシ王子!」の制作スタッフとして気仙沼に来ていたとのこと。そのご縁が、今回の〈刑事専門弁護士〉にもつながっていました。

詳しい話は、プラザホテルのブログをご覧ください。〈船長〉との署名がありますが、支配人の堺丈明さんでしょう。

なお、番組の最後に流れた〈協力〉クレジットの中に〈気仙沼市産業部観光課〉の名がありました。ご苦労さまでした。

こんな形で〈ホヤぼーや〉が全国の多くの皆さんの目に触れることは滅多にないことでしょう。木村ひさしさん、そして木村さんと気仙沼の縁をつくってくださった堤幸彦さんにお礼を申し上げます。いつもいろいろとありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なお、この第1回目の再放送があります。1月21日(日)午後2時からです。見逃した方は是非に。

2016年4月6日ブログ「堤幸彦気仙沼大使」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 ホヤぼーや 木村ひさし 堤幸彦 刑事専門弁護士 松本潤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示