FC2ブログ

医者が妻を看取る

11月下旬に、気仙沼高校で一学年下だった小野寺久さんから著書が出版されたとの連絡をもらいました。書名は「医者が妻を看取る」、副題が「夫婦でがんと闘った3年10ヵ月の記録」。

久君著書
「医者が妻を看取る」カバー表裏(装画は牧子さんの小学校時代の恩師である安野光雅さん)

私はすぐにアマゾンで注文し、届いた本の頁を開きましたが、なかなか読み進むことができませんでした。読了後、ブログでも紹介しようと何度か書き始めたのですが、うまくまとまりません。しかし、このまま年を越えてしまうわけにはいかないと本日の紹介となりました。

まずは版元である中央公論新社による内容紹介と著者略歴を引用します。

◎内容紹介
小社刊『にほんご万華鏡』シリーズの著者 小野寺牧子さんは、大腸がん闘病の末、一昨年亡くなりました。夫である小野寺久氏は、大腸がんの権威であるにもかかわらず妻を大腸がんで喪うことになりましたが、がんが発覚したその日から亡くなるまで、詳細な日記をつけていました。家族として、夫としての闘病記録や心構えだけでなく、専門医としての見地からも、家族ががんになったとき、どうなってしまうのか、どうすればいいのかを治療法の選択肢や緩和ケアなど含め、詳細に綴っています。二人に一人ががんになるという時代、夫婦どちらかががんになるのはまったく不思議なことではありません。がん専門医として、これから患者や患者の家族になる人のためにも、妻の死を無駄にせず、発信したいという切実な思いで綴った1冊

◎著者略歴
1953年宮城県生まれ。78年京都大学医学部卒業。ロンドン大学セント・メアリーズ病院留学の後に、京都大学医学研究科腫瘍外科学助教授。聖路加国際病院消化器センター長を経て、現在聖路加国際大学教育センター長。(引用は以上)

牧子さんは毎年受けている人間ドックで異常が発見され、内視鏡検査で病期4の進行性大腸がんであることが明らかになります。2011年10月14日のことです。夫の久さんは、京都大学の研究室時代に大腸がんの臨床研究を生涯かけてのテーマとし、いまではその権威ともいわれています。妻の病状の深刻さを即座に理解したことでしょう。2012年1月、4月、10月、そして13年5月と4度にわたった大手術を自ら執刀しました。また、13年10月には〈(牧子さんの)CT画像は、自分ひとりでは恐ろしくて隅々までみることは到底できない〉とその心情を吐露しています。

牧子さんが亡くなるという結末を知っているだけに、読者は随所で感情をゆさぶられ、一気に読める本ではないでしょう。そしてなによりも誰よりも、久さんは何度も文章をまとめる手が止まったことと思います。

久さんは牧子さんの闘病に寄り添いながら、聖路加国際病院での外来診療や救急患者も含めての様々な手術をおこなっています。患者の余命の告知もしなければなりません。たとえば、進行胃がんの男性の手術後、奥様に「平均で1年の命」と伝え、40代の進行直腸がんの女性患者のご主人には「年を越すのは難しい可能性がある」などと。そのときの久さんの気持ちを想像すると、本をいったん置かざるを得なくなるのです。

念のため申し上げれば、深刻な話だけが続くわけではありません。2013年5月には初孫が誕生しますし、夫婦ふたりでの闘病の背景にはいつも共通の趣味である音楽が流れ、絵画、文学の会話がありました。また、久さんの手術などによって快癒した患者さんのことなど、希望を感じさせる逸話なども多数紹介されています。

12月6日に自由ヶ丘の書店で本をながめていたら、この本が平積みされていました。出版社や書店がこの本を推してくれていることを大変うれしく思いました。是非みなさまにもお読みいただきたく。

書店写真

昨年12月14日のブログに牧子さんの3冊目の著書と久さんのことを記しております。お手すきのときにでも。

2016年12月14日ブログ「日本語万華鏡3」


スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼高校 小野寺久 小野寺牧子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示