FC2ブログ

校庭学芸会の背景

12月12日のブログ「気小校庭の学芸会」では、気仙沼小学校父母教師会(PTA)『三十年のあゆみ』(1978年2月発行)に掲載されていた学芸会の舞台写真を紹介しました。この『三十年のあゆみ』のなかに、〈思い出〉というタイトルで、関係者28名の寄稿文が掲載されています。そのひとつが、当時は南気仙沼小学校の校長であった斎藤 一さんによる〈学芸会回想〉という文章。そこに、校庭で学芸会が開催されるにいたった背景が記されておりました。

学芸会

文章を以下に引用します。

〈 終戦後、ともすれば暗くなりがちな世相の中で、子ども達に明るい夢と希望をという願いをこめて、戦後第一回の学芸会が開催されたのは昭和21年11月11日のことでした。新憲法発布記念と銘うって南町かなえ座を会場に昼夜三部に分けて行われました。物資の乏しいさなか衣装を借り集めたり、廃品を利用したりで保護者のご苦労は大変なものでした。(中略)

 翌23年、6・3制の発足と同時に父母教師会が創立され、学校の教育環境整備には大きな援助をいただきました。この頃校庭で前進座による「ベニスの商人」の公演があり、その時使用した組立舞台が学校に寄付されてからは、この野外舞台を校庭にすえ、周囲を紅白幕で仕切って学芸会が行われました。間口6間、奥行3間にエプロンステージ付きの大舞台で、引幕やバック幕が風にあおられたり、音声は空に突きぬけるといった具合で、いろいろ苦労を重ねました。こうしたお天気まかせの学芸会は気中の体育館を借用するまで続いたわけです。〉(後略 引用は以上)

前進座公演で使用してその後寄付された組立舞台が前進座のものか、公演関係団体のものか定かではありません。また、その舞台の学芸会での使用開始年もはっきりはしないのですが、校庭での学芸会開催の背景がよくわかりました。

あらためて「三十年のあゆみ」の年表を調べてみると、昭和29年10月14日に「学芸会を校庭で開催」との記述がありました。この頃の年表に学芸会に関する記述はこれだけですので、はじめての校庭での開催だったと推測されます。

校庭での学芸会開始年に関する調査報告は以上です(笑)。昭和29年は1954年。63年前、私たち気中20回生が3歳か4歳だったころの話。なお、この年昭和29年9月2日にはプールが竣工し記念競泳大会が開催されています。私たちの記憶にあるあのプールでしょう。

南小校長だった斎藤一さんの寄稿はつぎのように結ばれています。〈この後、会場は市民会館に移り現在に至るわけですが、そこにはマンモス校の悩みと子ども達のよい環境作り一筋にご支援下さったPTAの方々のご苦労のあとを見ることができます〉と。

斎藤一さんの文章をはじめ〈思い出〉に寄稿された文章を読んでいると、当時の先生方や父兄の皆さんが子供たちの成長に託した希望というものを強く感じるのです。

12月12日ブログ「気小校庭の学芸会」
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気仙沼小学校 学芸会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 中学校の体育館の前は、屋外でしたか。
 私たちは、1年生の時は気中体育館で、2年生からは市民会館でしたので、体育館使用最後の学年だったんですね。
  
 1年のときだけは、クラス単位でなく演目単位で分けられましたが、先輩方はどうだったのでしょうか?
 
 私は演劇に配置され大役をもらいました。
 
 おおきなかぶのネコの役。
 お爺さん、お婆さん、子ども男女、イヌ雄雌に続く、雄猫の役。
 
 うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだ株は抜けません。
全員でのセリフに続き、それでは、私がネズミさん(だったかな?(笑))を呼んできましょう!みたいなセリフを語りましたね。

Re: No title

いつもありがとうございます。私たちのときは、クラスごとではなく演目単位でした。劇であれば担任の先生がつくった生徒リストに印がついていて、主役候補とか準主役候補が推薦されていように思います(笑)。

No title

市民会館の使用と共に、演目の振り分け方も変わったんでしょうか?クラス単位には間違いないですが、3-5年生時に何をしたのか記憶がの飛んでます。(笑)
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示