FC2ブログ

蒲鉾からアーバン

一昨日11月29日のブログで、気仙沼サポートビューロー(KSB)会員の中村勝子さんが〈けあらし〉という言葉をお祖父さんが使っていたと教えてくれました。その谷村のお祖父さんが丹精込めて整備したのが陣山の庭園でした。私の小さな頃の記憶でいうと、山に向かって第2保育所の左/西側一帯です。現在でいうと、アーバンマリアチャペルの左側といえばいいのでしょうか。下は、早稲田大学「気仙沼復興塾」のサイトから借用した2012年時点での写真ですが、チャペルの左側一帯が谷村さんの庭園だったのです。

チャペル

この庭は、私が小学校のころ5月におこなわれていた安波山の日〈あんばさん〉あるいは〈あんばはん〉の時に開放されてにぎわっていたことを思い出します。結構な広さで、谷村のお祖父さんが相当な費用をかけて庭師の手を入れていたのでしょう。そして一定の期間は公開ということにした時期もあったのですが、利用者のマナーが良くないことなどもあって庭が荒れ、公開はとりやめになってしまいました。

私が小さなころの谷村家は蒲鉾(かまぼこ)屋さんを営んでいました。お店は八日町の振商会通りだったと思います。その谷村蒲鉾店が、気仙沼で冠婚葬祭をはじめとする事業を幅広く展開されているアーバン(株)の事業発展の原点なのです。

谷村蒲鉾店が今のアーバン(株)に至る経緯を同社のウェブサイト掲載の企業沿革などから簡単にまとめておきましょう。

まずは昭和36年、陣山の庭を整備した〈谷村のお祖父さん〉のお孫さんで、上述した勝子さんの兄である谷村明夫さんが家業〈たにむら蒲鉾店〉に従事します。そして、昭和40年頃に婚礼や法事の料理仕出しを始めるのです。現社長の谷村明信さん(明夫さんの息子さん)のインタビュー記事によれば、料理だけでなく求めに応じて貸衣装業などもてがけたようです。そして昭和46年には(株)新生活互助会(後のレジオン)を、そのまた2年後には(株)気仙沼冠婚葬祭互助会(現アーバン)をと相次いで会社を設立します。

私の母がこの頃、谷村の〈互助会〉とか〈冠婚葬祭〉とか言っていたことを思い出します。月いくらかの積立金方式だったと思いますが、これに参加していたのでしょう。積立というと、母が魚町のご近所の皆さんとやっていた〈頼母子/たのもし〉講を思い出しますが、これはまた別の話。しかし、頼母子に慣れた人にとって、月々の少額の積立という方式が受け入れやすかったということはいえるでしょう。

気仙沼冠婚葬祭互助会は、昭和61年にアーバン(株)に社名変更。新生活互助会も、年代が定かではありませんが(株)レジオンへと社名を変更した後、平成19年にアーバン(株)に合併します。なお、陣山の〈アーバンマリアチャペル〉オープンは平成12年3月のこと。

アーバン創業者の谷村明夫さんは何年ぐらい先輩だったのかと思い気仙沼高校の同窓会名簿を調べてみました。気高5回生ですから私たちの17年上。早稲田大学商学部に進んでいます。OBとして気仙沼稲門会の活動も熱心にされていたようです。気仙沼市議会議員もつとめました。

こうした沿革をわざわざ紹介したのは、そこに谷村明夫さんの企業家精神を感じたからです。蒲鉾屋さんから仕出し屋さんへ、そしてさらに冠婚葬祭業へ。その過程では、前払金による互助会というビジネスシステムの早期導入がありました。

陣山に広い庭園を(そしてたぶん屋敷も)持つに至る、十数代にわたっての富の蓄積は、谷村明夫さんの積極的な事業展開を支えたことでしょう。しかし、このような事業の転換と発展を誰でも実現できたとは思えません。沿革に記された新たな試みの背後には、様々な葛藤と挑戦的な決断があったと思います。それを皆様にお伝えしたく。

〈谷村のお祖父さん〉からアーバンに至る経緯は以上です。しかし、こうしてまとめてみると、谷村家が蒲鉾の製造と販売を始める前はなにをされていたのかという新たな疑問、というよりも興味がわいてきます。蒲鉾の原料となる魚を扱う仲買か、あるいは船主として魚を穫っていたのか。それはまた、勝子さんの話など聞いて、皆様にご紹介できればと思っております。今週はこれにて。
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気仙沼中学 アーバン 谷村明夫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示