FC2ブログ

民俗芸能の集い2

10月28日の三陸新報に「けせんぬま民俗芸能のつどい」の紹介記事が掲載されていました。
10-28 伝統芸能
三陸新報10月28日記事

◎けせんぬま民俗芸能のつどい
日時:11月12日(日)午後1時〜
会場:気仙沼市民会館
記事に記載はありませんでしたが、入場無料のはずです。

この催しは、文化庁の「文化遺産を活かした地域活性化事業」として昨年から実施されており、2回目となる今年はつぎの4つの保存会が出演します。参考情報としてネット情報のリンクもはりました。

塚沢(つかざわ)神楽/八瀬(やっせ)
宿(しゅく)打ち囃子獅子舞/唐桑
要害(ようがい)七福神/大島
岩井崎明戸(いわいさきあけと)虎舞/階上(はしかみ)

なお、コメンテーターは、昨年と同じく気仙沼市魚町出身の東北大学災害科学研究所 川島秀一教授(気中21回生)です。

念のために昨年の出演内容を記しておきます。塚沢神楽は今年も出演します。

浪板(なみいた)虎舞/鹿折
神止(かどまり)七福神舞/唐桑
美和(びわ)太鼓/大島
塚沢(つかざわ)神楽/八瀬(やっせ)
大石倉(おおいしくら)打ちばやし/赤岩
早稲谷(わせや)鹿踊/八瀬
鮪立(しびたち)大漁唄込/唐桑
廿一(にじゅういち)田植踊/落合


以上が本題。最後に雑談を。11月8日、気仙沼の地域FM局「ラヂオ気仙沼」のツイートに、この集いの紹介がありました。催事名は「けせんぬま民族芸能のつどい」。民俗ではなく〈民族〉となっていたことをとても愉快に思ったのです。念のため〈けせんぬま民俗芸能のつどいですね。民俗。〉とツイートしたのですが、後で、ちょっとしたミスをあげつらうめんどくさいおじさんと思われたのではないかと反省。あくまで、〈気仙沼民族のつどい〉の楽しい語感が気に入っただけなのです、とこの場を借りて弁明を。

どうぞ皆様、12日(日)の午後は市民会館へ。気仙沼民族大移動(笑)

2016年11月9日ブログ「民俗芸能のつどい」
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気仙沼中学 けせんぬま民俗芸能のつどい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは、大谷のヨコミーです。残念ながら、民族の大移動はありませんでした(>_<) 
 主催者側の一人として責任を問われ、この業界から足を洗いたいのですが....(^_^;) 
 「民族」....は、私がラヂオ気仙沼に出てPRした日です。マイクの向こうで、横田さんがすみませんと言っていましたが、そういう私も当初は「民族」と思っていました(>_<)
 「感字」恐るべし(^_^)v

Re: No title

いつもありがとうございます。ヨコミーさんは関係者だったのですね。本当にご苦労さまです。とても意義のある催しなので、なんとか継続をと願っております。次回は、開催日に工夫が必要がしれませんね(笑)。かげながら応援しております。どうぞよろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示