2012年の「時代」

年があらたまり2012年となりました。
昨年がなんていうかああでしたし、そしてこうですからね。今年はすこしでも明るいきざしを感じられる年にと願っております。

気仙沼のみんな、このお正月をどのように過ごしているのでしょうか。くつろぎがあり笑顔がある、そんな正月であって欲しいと心から思います。

私の大晦日、めずらしくNHK紅白歌合戦をしっかりと見ました。おもしろかった。
森進一さんの「港町ブルース」も、もちろん良かったですよ。っていうか、前奏が始まったあたりで、「み~や~こ~、みやこ、かまいし~~~」が頭に浮かんできちゃってさ。すでにそこできていますから、森さんがさんざんためにためて「け・せ・んん・ぬ・ま~~~~~~」と歌うあたりでは、こみあげていたものが一気に(笑)。

陸前高田/千昌夫さんの「北国の春」もやはりいい。そして長渕剛さんの「ひとつ」は石巻からの中継でした。2分44秒におよぶメッセージ付きです。長渕さんには今まであまり関心をもっていなかったんですが、昨年4月17日の航空自衛隊松島基地での隊員激励ライブから、「ありがとう、ナガブチ」的心境。

そして気中20ベストワンは、徳永英明さんがうたった「時代」に決定! 「ボーカリスト」っていうものの紅白でカバー曲っていうのもなんだかなあと思いつつ、とてもよかった。
それではちょっと長いけれど読んでいただきましょう。中島みゆきさんの作詞・作曲による「時代」です。


時代

今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて
もう二度と笑顏には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し 今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し 今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって 歩きだすよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いをくり返し 今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって 歩きだすよ

今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩きだすよ



こうした歌詞の引用が著作権の問題があることを知らないわけではないのですが、中島さんの詞がとってもいいものでつい。歌は世につれ、世は歌につれ。そういうことで、本年もよろしく。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紅白のリハーサル

徳永さんリハーサルでアカウントしました。優勝出来なかったので残念でした。

Re: 紅白のリハーサル

なかむらさん、コメントありがとうございます。今回の紅白は、ほかの方々もなかなか良かったですよね。テーマが明確だったためでしょうか。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示