fc2ブログ

「羽黒神社」の由緒

8月21日のブログで中納言神社の再建を、22日には昭和2年におこなわれた同神社遷座式の写真を紹介しました。本日は、これら〈中納言シリーズ〉の第3弾(笑)。

今回の中納言神社の再建は、気仙沼の〈羽黒神社〉関係者の皆様のご努力でおこなわれています。そして、その羽黒神社の起源は、は中納言昭次(あきつぐ)卿が妻子との再会に感謝し、それまでの小さな祠(ほこら)を社殿として建立したことにあるらしい。宮城県神社庁のサイトに、羽黒神社の紹介映像がありました。



宮城県神社庁サイト/羽黒神社

昭次卿は嵯峨天皇の時代/809〜822年(平安時代)に相模(神奈川や静岡などの一部)の国司でした。その後、修験(しゅげん/山岳信仰の修行者/山伏)の〈有実法印〉が、貞応2年(鎌倉時代)に社殿を再興したということらしい。宮城県神社庁サイトにある由緒を資料として引用しておきます。

◎羽黒神社/由緒

当神社は旧郷社にして計仙麻(ケセマ)本郷7ケ村総鎮守の古社である。古老の伝えによると延喜式内神明帳にある牡鹿十座の一社、計仙麻神であると、しかし、往古の当地方は桃生郡であったが故に、その説を疑する声もある。鎮座地気仙沼湾は古くは鼎ケ浦といい、延喜式、文徳実録に見る計仙真(ケセマ)のケセは蝦夷語の終わり、又、末端の入江の意で海陸鎮護の神と祀られたと云われる。又、封内風土記によれば、嵯峨帝弘仁年中、五条民部菅原昭廣卿の長男、三位中納言菅原昭次(すがわらのあきつぐ)卿の草創によるもので、相模の国司であった昭次卿が故あって別れ別れになった妻子を捜し求めて、奥州に下るとき、出羽、羽黒の神に詣でて御分霊を拝受して計仙麻香久留ケ原(現鎮座地の九条)に留まり白山の社地の一所に祠を建て御分霊を祀り、妻子との再会を祈念せしところ、神の杜より飛びたてる霊鳥の導きにより首尾よく再会を成就したことに奉謝して、社殿を建立し、更には九重の塔を建立して、妻、玉姫の護り本尊、弘法大師作の聖観世音を祀り、九条寺、常楽寺、伝法寺等の寺を建てて、生涯この地に留まりて地方発展に功をなしたと伝えられる。後に大和の国の修験、有実法印が貞応2年この地に留まりて社殿を再興せると記している。この有実法印は秦氏三積少進行実といい、壮年のころ叡山に参籠し僧となり寛実と号した、後、修験有髪沙門となり名を有実と改め本村に下って羽黒の社を再興し別当となり、幕居に入りて自性院と称した。その子孫綿々と相伝えて今日に至る。いまは九条寺、常楽寺、伝法寺は衰えたがこの縁起に纏わる伝説、地名や屋号が多く残り、羽黒神社の隣接地に昭次卿の墓所、大塚神社が、昭次卿の館跡(現、気仙沼高校校庭内)に中納言神社が祀られてあり、中納言原、又、香久留ケ原と親しみ呼ばれている。(引用は以上)

〈気仙沼〉の語源のひとつとされる、〈計仙麻(けせま)〉の説明も興味深いところです。このほかネットで調べたなかに、羽黒神社の社頭掲示板にある由来文書がありました。そのなかに、〈気仙沼の集落発祥の地〉という記述がありましたが、平安時代にまでさかのぼる〈中納言伝説〉を知ると、さもありなんという気がしてきます。それにしても、昭次卿が妻子(玉姫と一若丸)を羽黒大権現の霊験(れいげん)によって発見したという「中納言伝説」は、もっと知られていい話と感じました。

羽黒神社の住所は、気仙沼市字後九条(うしろくじょう)271。私は訪れたことがありませんが、映像を見ると、静かなたたずまいがとてもいい感じの神社です。皆さんもお参りしてみてはいかがでしょうか。

引用が長くなったのでこれくらいにしておきますが、最後にひとつだけ。上記映像の音声中で、〈聖観世音像〉を〈せいかんぜおんぞう〉としていますが、ここは〈しょうかんぜおんぞう〉と読んで欲しかった。聖観音/しょうかんのんです。大学生だった私が〈せいかんのん〉と言うのを聞いて、父が〈それは、しょうかんのん〉と笑いながらもあきれていたことを思い出しました。

次のサイトは、羽黒神社の掲示板内容をはじめ、多くの情報を紹介しており、とても参考になりました。おてすきのときにでも。

サイト「延喜式神社の調査」/羽黒神社


8月21日ブログ「中納言神社の再建」
8月22日ブログ「中納言神社」遷座
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼羽黒神社中納言神社菅原昭次卿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示