FC2ブログ

GLAYの気仙沼

GLAYの最新プロモーションビデオは気仙沼の映像です。

ロックグループGLAY(グレイ)のクリスマスアルバム「Hope and The Silver Sunrise」が12月14日に発売されました。5曲が収録されているのですが、最後の曲「君にあえたら」のプロモーションビデオ(PV)が震災後の気仙沼で撮影された映像で構成されています。まずはご覧ください。約7分間です。



作詞と作曲は、ギター担当のTAKURO(タクロウ)。以前、テレビのドキュメント番組で見たのですが、音楽に対する姿勢がちょっと真面目すぎるのではないかと感じるぐらいでした。GLAYのメンバーの多くは北海道・函館出身です。東北の被災についていろいろ考えたことが、このPVにつながっているのでしょう。ありがとうございます。

TERU(テル)のボーカルでは聴き取りにくいところがあるかもしれません(失礼)ので、後半の歌詞を紹介しましょう。当方で改行省略を行っております。

君にあえたら
作曲︰TAKURO
作詞︰TAKURO

(申し訳ありませんが前半略)


君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…
君にあえたら、君にあえたら 何もいらない もう何も…

涙ひとつ見せず大きな悲しみ乗り越えたあの人に
『僕は夢がある』と旅立ち もう二度と帰らないあの人に
キツイ仕事それでも毎日毎日戦ってるあの人に
泣き止まない子供をあやしながら 空を見上げていたあの人に
安いウィスキー 煽りながら
深いため息ついてたあの人に
いつまでもいつまでも娘の帰りを待ってるあの人に
あなたを産んでくれた かけがえのない優しい笑顔のあの人に
あなたの誕生を誰よりも誰よりも
誰よりも喜んだあの人に

そして伝えたい ありがとう 今伝えたい 僕も愛しています


GLAYの歌詞紹介は以上なのですが、曲名「君にあえたら」を見ると、私はどうしても大瀧詠一(おおたきえいいち)さんの作詞・作曲による「夢で逢えたら」を思い出してしまいます。シリアポールさんや吉田美奈子さんが歌っています。

詳細は略しますが、次の歌詞が5回リフレインされます。

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

歌詞を読むだけであのメロディーがうかんできます。名曲です。たまりません。

12月9日ブログ「FNS歌謡祭」
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示