鹿折復興地図更新

8月1日に発行された〈けせんぬま復興ニュース〉第121号に、気仙沼市鹿折(ししおり)地区の〈まちづくりマップ〉更新との記事が掲載されていました。

市民の皆さんは各戸配布のニュースでご覧になっていると思いますが、市外の皆様向けに、気仙沼市の公式サイト掲載のマップを紹介します。まずは、復興ニュースの記事を引用します。

「気仙沼市は、復興後の街のイメージを持っていただき、早期のにぎわい創出を図るため、土地区画整理事業で整備を進めている鹿折地区、魚町・南町地区、南気仙沼地区とその周辺について、公民館などの公共施設や商業施設の再建予定を示したまちづくりマッフを作成しています。今回は、けせんぬま復興ニュース2016年6月15日号で掲載した鹿折地区について、2017年6月末時点に更新しましたのでご紹介します。」

マップはこんな感じ。

鹿折マップ
けせんぬま復興ニュース第121号より

2016年6月15日号の掲載内容から更新された内容はつぎのとおりです。

○かもめ通り商店街の出店状況
○県道沿いの店舗の新設状況
○水産加工施設等集積地内の工場の新設状況
○復興祈念公園
○完成した公共施設(市営鹿折南住宅・市民福祉センター)の写真。
○建設予定の公共施設(認定こども園)の完成イメージ図

空撮写真などで鹿折地区の状況を見ることがあるのですが、その全貌がなかなかわかりにくかった。今回のマップは復興状況を理解するにあたってのひとつの手がかりとなりそうです。しかし、鹿折で生まれ育ち、いまはその地を離れている人たちがこの〈まちづくりマップ〉を見るとき、いったいどんな気持ちがするのでしょうか。ちょっと想像がつきません。

けせんぬま復興ニュース第121号(PDFファイル)
2016年8月17日ブログ「鹿折の復興MAP」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 鹿折 まちづくりマップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示