ミシュラン気仙沼

厳選した飲食店や宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド」の宮城県版が7月14日に発売されます。それに先だって7月11日には掲載店舗名が発表されました。

ミシュラン宮城
クラブミシュラン公式サイトより(クリックでジャンプ)

この中に気仙沼市内の飲食店の名もありました。残念ながら〈星付き〉(県内では二つ星が1店、一つ星が11店)や、〈ビブグルマン〉(星は付かないがコストパフォーマンスの高い上質な料理を提供するお薦めの店/県内37店)はなかったものの、〈調査員お薦めの店〉として次の10店が紹介されています。(店名クリックで関係サイトにリンクします)

寿司処 一心(寿司)
すし処 鮨智(寿司)
新富寿し(寿司)
寿し処 大政(寿司)
中華そば まるき(ラーメン)
気仙沼 かもめ食堂(ラーメン)
福よし(居酒屋)
和醸酒 一杯屋 梟(ふくろう)(居酒屋)
旬の味 こうだい(居酒屋)
唐や(とうや)(日本料理)

旅館やホテルではつぎの6館が紹介されています。旅館とホテルの分類についてはいろんな声がありそうですが。

○旅館
気仙沼プラザホテル
サンマリン 気仙沼ホテル観洋
ホテル一景閣
旅館 明海荘(あけみそう)
○ホテル
セントラルホテル 松軒
ホテルパールシティ気仙沼

ミシュランガイドは、1900年にフランスで生まれました。アジア初の「ミシュランガイド東京2008」が出版されたときには、あそこが入っているのにあそこがないのはおかしいとか、掲載店の選択や評価に対してさまざまな反響があったことを思い出します。今回の気仙沼市内の掲載店についてもいろんな意見があることでしょう。

そんな中で私がうれしかったのは、同級生が関係するお店がふたつあったこと。〈一心〉と〈かもめ食堂〉です。〈一心〉は、ご主人 小野寺登さんの奥さんが同級生の実木枝さん(3年4組)。〈かもめ食堂〉は東京などで〈ちばき屋〉〈㐂いち〉なども営む千葉憲二君(同じく3年4組)が、2015年11月に故郷 気仙沼で復活開店させました。

実木枝さんも憲二君も気中3年4組というのは奇遇ですね。4組は飲食関係が強いのか(笑)。今回のミシュランガイド掲載について〈おめでとう〉という言葉はなんか違うような感じもしますが、多くのお店があるなかで選んでいただけたということは本当にありがたいことですね。こうしたことをきっかけにして、気仙沼のさまざまな店に沢山の人が足を運んでくれればと思っています。7月14日の発売を前にして取り急ぎのご報告です。

2016年11月25日ブログ「祝! 一心の37年」
2015年11月19日ブログ「かもめ食堂開店!」



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 ミシュランガイド宮城 一心 かもめ食堂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示