気仙沼空襲の記録

きのう6月20日のブログでは、戦時期の気仙沼からの戦闘機献納について紹介しましたが、気仙沼市史を調べているなかで、終戦の年の〈気仙沼空襲〉に関する記述が眼に入りましたので紹介します。

気仙沼空襲
「気仙沼市史」第4巻 近代 現代編より

第15節「気仙沼空襲」のなかに、「東北各地を攻撃」という見出しで次の記述がありました。昭和20年/1945年7月14日のことです。

〈 気仙沼が初めて米軍機の空襲を受けたのは前述のとおり7月14日だが、当時国民学校の気仙沼小学校学校日誌には同日「午後1時ごろ敵機来襲し、西校舎の一部を機銃掃射せしも被害なし」とある。大島方面から飛来の1機が安波山上空で旋回して急降下するように同校わきの図書館や校舎へ約百発の機銃を撃ち込み、校庭から一直線に土けむりがあがったという。
 初め「町民献納号」が来た、と飛び出した児童たちは「敵機だ」の声に教室に逃げ込んだ。シイーンと静まり返ったところへ、反転したグラマン機の無差別掃射。校庭での体操授業がなく、一人の傷者もなかった。
 平成元年、同校の改築で旧校舎から数発の機銃弾が出てきた……。〉(引用は以上)

前年1月に気仙沼から献納された陸軍戦闘機「町民献納号」だと思ったら、アメリカ軍のグラマンだったというのです。市史によれば、空母「レキシントン」搭載の艦上戦闘機グラマンF6F(ヘルキャット)か、F4Fであったらしい。

このあと、同年8月9日と10日に、当時の鹿折村を中心に、気仙沼町一帯が本格的な空襲を受けるのです。

市史では、昭和59年1月に戦争体験を記録する会がまとめた戦争体験記「雲はかえらず」を引用して空襲被害を述べています。それによれば、8月9日、グラマン機は鹿折村営の松根油工場を目がけて機銃および小型爆弾で攻撃し、工場の工員5名、工場そばの民家で一家5名が死亡しました。当時、松根油は航空機燃料とされていました。そして同日、内湾に係留または上架中の監視船、漁船、油送船、貨物船10数隻が沈没または大破しました。翌10日には、グラマン6機が来襲し、気仙沼駅が爆弾や機銃での攻撃を受けます。大島の浦の浜では漁船1隻が撃沈されました。

「気仙沼図書館日誌」に当時の菅野青顔館長が空襲のことを記した内容も紹介されていました。この8月9・10日両日については、「気仙沼大爆撃。内の脇、駅前、鹿折村浜区に被害。町内大混乱におちいる。図書館にも機銃弾10発当り被害」と記述しています。

被害の詳細について市史は、「宮城県消防史」の記述を引用しています。〈昭和20年8月9日午後1時30分ごろ、太平洋戦争中アメリカ空母より発進したグラマン艦載機の攻撃は鹿折地区一帯と港町一帯におよび焼夷弾により火災発生。全焼129戸、半焼2戸、全壊14戸、半壊38戸となり、死者16名、傷者21名で、このうち警報団員1名が消火作業中直撃を受け殉職した。〉(引用は以上)

この空襲被害者数は、資料によって相違があるのですが、市史の空襲関係記述末尾に、〈気仙沼市調べ〉として、鹿折地区17名、気仙沼町2名の犠牲者氏名を掲載していました。鹿折八幡神社の〈招魂碑〉に刻まれた空襲殉没者名を資料としているようで、その一部写真も紹介されていました。市史内容の引用は以上です。少し長くなりましたが、資料的な意味もあるかと思いまして。

私たち気仙沼中学20回生が気仙沼小学校3年生のときは、現在の市民会館がある場所に建っていた第2校舎を使っていました。そしてその階段の踊り場に小さな穴があいており、それは〈戦争のときにグラマンから機銃掃射を受けたときの穴〉であると。気仙沼空襲については、それくらいの記憶、知識しかなかったのです。しかし今回、気仙沼空襲のことを調べてみると、鹿折地区の被害が大きく、それも焼夷弾による火災が激しかったことをあらためて知ることができました。

7月14日に飛来した飛行機。それを1年前に献納された「気仙沼町民」号と思い校庭に飛び出した気仙沼国民学校の児童たち。献納機どころか敵機と知り校舎に走ってもどるとき、いったいどんな気持ちだったのでしょう。その一カ月後8月15日は終戦の日/敗戦の日となるのです。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示