FC2ブログ

FNS歌謡祭

一昨日12月7日、テレビ番組「FNS歌謡祭」を見ました。東京ではフジテレビ。
午後7時から4時間をこえる生放送です。私は8時過ぎの「きよしのズンドコ節」あたりから。昨年はじめてこの番組をみて、結構楽しめました。紅白よりよっぽどいいやと。
本日はそのなかから、歌詞でつづる気中20ベストスリーのご紹介です。

まずは小林旭さんの「熱き心に」。私の大好きな大瀧詠一さんの曲です。作詞は阿久悠さん。鈴木雅之さんと歌います。

北国の旅の空 流れる雲 はるか
時に人恋しく
熱き心に 時よもどれ
なつかしい想い つれてもどれよ
ああ春には花咲く日が ああ夏には星降る日が

(やっぱしいいねえ。そしてさらに続きます)

ああ秋には色づく日が ああ冬には真白な日が

和田アキ子さんも良かった。たしか昨年は自分の曲の歌詞を間違ったんだよね。そのせいか緊張して歌います。曲は「あなたには希望の匂いがする」という歌詞が印象的な「あの鐘を鳴らすのはあなた」。作詞はこれも阿久悠さん。匇永英明さんと。

町は今 眠りの中
人はみな 悩みの中
町は今 砂漠の中
人はみな 孤独の中

これらの詞のあいだに「あの鐘を鳴らすのは あなた」と和田さんが歌います。

ラスト近くには、来日中のベン・E・キングさん。自身の詞と曲「Stand by Me」をAIさんらと。さすがにしぶくてとてもよかった。

I won't cry, I won't cry

No, I won't shed a tear

Just as long as you stand

stand by me


泣きはしない 泣きはしない

涙なんか流さない

君がいてくれさえすれば

君がそばに いてくれさえすれば


みんなに愛されてきた詞や曲はやはり心にしみてきますね。
FNS歌謡祭。よかったぞ。
一部、ハーモニーというか歌唱力に疑問のあるグループもいたけれど。許す(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示