大島の夢の架け橋

気仙沼の鹿折と大島を結ぶ大島架橋〈気仙沼大島大橋〉(愛称:鶴亀大橋)の本体アーチ部が、3月29日午前9時45分に接合されました。3月30日の三陸新報が大きくな記事で伝えています。

大島架橋
三陸新報3月30日記事の一部イメージ

気仙沼大島大橋事業は1967年(昭和42年)に県勢発展計画に位置づけられたのが始まりとのこと。それから半世紀がたつわけですが、県の計画となるまでには相当な年月がかかったことでしょう。それだけに、特に大島の人々の喜びには格別のものがあると思います。

記事によれば、2013年9月に着工した橋本体は、全長356m、アーチの支間の長さは297m、桁下高は32m以上あり、東日本で最大となるそうです。総事業費は、アクセス道となる県道整備を含めて約220億円です。

完成予定は2年後の2018年度末。まだまだ工事は続くわけですが、まずは無事に両岸がつながったことを、地域の方をはじめ関係者の皆様とともに祝いたいと思います。おめでとうございました。

1月27日ブログ「大島架橋手順紹介」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 大島架橋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示