唐桑の人達の祈り

本日3月9日(木)の朝、NHKテレビ「あさイチ」を見ていたら、〈この後、アッキーが気仙沼へ〉とのこと。ニュースのあとで始まったのは、〈バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地”2017 岩手 大槌&宮城 気仙沼〉。

アッキーこと篠山輝信さんが、写真家 篠山紀信さんと歌手 南沙織さんの次男であることは皆さんご存じのとおり。その篠山さんが気仙沼を訪ねるのは2年ぶりです。まずは気仙沼駅、そして4月末で閉鎖となる復興商店街南町紫市場へ。ホヤぼーやのグッズを扱う店(みなみまち青空市?)や魚屋さん(丸入商店?)をたずねた後は、建設が進む南町商店街の現場に。以前、このブログでも紹介しました。

この後は魚町へ。6年経って、これからかさ上げのために建物を解体するという現状が紹介されます。山本薬局がうつりました。そして話の中に出てきた魚町の銭湯〈亀の湯〉へ。3月末に閉店予定です。齊藤克之さん、ちか子さんご夫婦とのやりとりの後に篠山さんは入浴。いい湯だと。

収録ビデオ紹介の後のスタジオで篠山さんは、まだまだ復興はこれからだという現状を知って欲しいと語っていました。スタジオでは、V6イノッチ(井ノ原)や柳澤キャスターもはげしく同意。といった流れでした。

ここからもテレビ番組の紹介です。いずれも再放送ですが、震災関連番組としての編成だと思います。

1:NHK「プロフェッショナル」   

プロフェッショナル
番組サイトより(クリックでジャンプ)

これは、2011年12月12日に放送されたものです。5年以上前の唐桑町舞根(もうね)の風景を見ることができます。

◎プロフェッショナル 仕事の流儀
NHK総合テレビ
「それでも、海を信じている」
カキ養殖・畠山重篤
3月13日(月) 午後10:25~11:14
再放送は3月20日(月)午後3:10~3:59

(紹介文より)畠山重篤は、宮城・気仙沼でも特別な存在のカキ養殖のプロだ。かつて赤潮が頻発した気仙沼湾。畠山は森に木を植えることで、海をよみがえらせようと努力してきた。6年前の3月11日。その豊穣の海が牙をむいた。東日本大震災の津波は、地区の9割の家をのみ込み、畠山は家族を失った。育てていたカキはほぼ全滅、育んできた海には、がれきや泥が降り積もった。養殖の再開は、故郷を再生させることでもある。地区の仲間たちがぼう然とする中、畠山はいち早くカキ養殖を再開させることを決意。だがその直後、体調を崩してしまった。海に生きる人々の震災直後からの8か月にわたる格闘の姿を再びお送りする。

2:NHK BSプレミアム「新日本風土記」 

これは3月7日のブログでも紹介しましたが、再度のご案内。以前2012年12月7日に放送されたもの

◎NHK BSプレミアム「新日本風土記」
3月10日(金)午前8:00〜8:59
「東北の冬」(再々放送)

1時間番組の半ばすぎ15分間ほど、気仙沼市唐桑が登場。この部分のテーマがテロップで表示されます。〈海を越える祈り〉。はじめは小野寺登美子さん一家。ご主人はマグロ船に乗っています。震災の津波で自宅を流されたために仮住まいでの神棚へのお祈り。そして御崎神社へのお参りやご祈祷、そして地区の祠を回っての〈お参詣(さんけ)〉などが紹介されます。(写真はクリックで拡大)

神棚 お参詣
お参詣2 海岸

最後は、前回ブログにも書いた元漁労長の海に向かってのお祈りです(追記:唐桑出身者におたずねしたところ、うつる風景は鮪立/しびたち湾とのことです)。〈今も拝んできたんですよ。亡くなった人たちに〉。そして〈必ず亡くなった人の霊がいるんです。だから毎日拝んでいるんです〉〈絶対(その人たちの霊がいるん)ですから〉と言って去る後姿をカメラがとらえます。

祈り1 祈り2

6年前の大津波による被災ということだけではなく、時を越え、昔から漁業に従事してきた唐桑の人達の祈りが、見るものの心にしみじみと伝わってきます。明日の朝の再放送。ぜひ録画などしてご視聴いただければと。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 唐桑 畠山重篤 プロフェッショナル あさイチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示