気仙沼アーチスト

きのう3月5日(日)は、東京・めぐろパーシモンホールでの「東日本大震災復興支援コンサート」でした。

会場の写真撮影は禁止でしたので、入口前ホワイエでの物産展の様子をご紹介。今回の会場は小ホール200席なのですが、多くの方が気仙沼産品をお買い上げくださっていました。とてもありがたい。

目黒1 目黒2

コンサート第1部は、気仙沼市民吹奏楽団とヤマハ目黒吹奏楽団の混成楽団による演奏。気仙沼からのメンバーはたしか10数人だったかな。アンコールも含めての6曲を楽しむことができました。

第2部のはじめは、熊谷育美さん。「雲の遥か」「春の永遠」などを含めて4曲ほど、ピアノを弾きながら歌ってくれました。歌のうまさはもちろんのことですが曲間の気仙沼に関してのトークもとてもよかった。育美さんについてはもう説明不要でしょう。

その次も気仙沼出身のジャズピアニスト 岡本優子さん。ボストンのバークリー音楽大学卒業後はニューヨークに活動拠点を移しましたが、3年ほど前に帰国して仙台を中心に演奏をおこなっています。2月11日には東京のプリンスパークタワー「MELODY LINE」でジャズライブをおこないました。きのう私がびっくりしたのは、岡本さんが歌ったこと。勝手にピアノ演奏だけと思っていたのです。トークのなかで〈最近は歌も〉とご本人が語っていました。歌もとてもうまいので驚きました。

一曲目はベット・ミドラーが同名の映画のなかで歌った曲「The Rose」。岡本さんが〈英語なのでわかりづらいかもしれませんが、とても深い意味がこめられた歌詞〉というようなことを語っていました。歌詞の最後の意味はこんな感じかと。

〈夜がさびしすぎ、歩む道も長すぎて、愛は運に恵まれた強い人のためにあるんだとあなたが思うとき、ちょっと冬を思い出してみて。厳しい冬の雪の下で眠っている種のことを。太陽の愛を受けて、春になれば、あの薔薇になる〉

なるほど。岡本さんがこの歌を選んだ理由がよくわかりました。この曲のあとは、「Fly me to the Moon」「Over The Rainbow〜虹のかなたへ」など。「Over The Rainbow」は、昨年のコンサートで畠山美由紀さんも歌ってくれましたね。そして最後はピアノ演奏「Sweet Home」。これは優子さんがニューヨークで暮らしていたときにつくった曲です。2011年のブログで岡本優子さんのことを書いた時、ユーチューブにあったこの曲も紹介しました。きのうの演奏を聴いて私が思い出しのはジャズピアニスト キース・ジャレットの「マイ・バック・ページ」。タイトルにも影響されているかもしれません。追憶とか追想とか、家族とか故郷とか。

おふたりの後は、中目黒小学校合唱団のみなさん。緊張しながらステージにならんで最初の声を聴いたとき、〈おっ、いいね〉と思いました。ボーイソプラノがとても効果的に響いてとてもよかった。数曲歌ってくれた後は、育美さん、優子さんが加わって〈花は咲く〉。育美さんが自分の声をちょっと控えめにして合唱団の声がみんなに届くようにしていたように感じられました。

長くなりすぎました。紹介はこの辺にしておきましょう。おっといけない、司会はもうおなじみ、気仙沼出身のフリーアナウンサー佐藤千晶さんでした。育美さんと小学校以来の幼なじみです。

最後になりましたが、目黒区や気仙沼の関係者の皆様にお礼を申し上げます。昨年に引き続き、こんな素晴らしいコンサートを開催していただき、ありがとうございました。

もうひとつ、気仙沼中学の同級生に。コンサート前日3月4日は、育美さんのシンガーソングライターとしての成長をなによりも楽しみにしていた〈スタジオアート〉熊谷孝良君(3年3組)の命日でした。3年経ちました。

2011年12月1日ブログ「岡本優子さん」
2011年6月7日ブログ「My Back Pages」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示