唐桑の天皇杯受賞

平成28年度(第55回)農林水産祭において、気仙沼市の「唐桑町浅海(せんかい)漁業協議会青年部」(代表 小野寺芳浩さん)が「天皇杯」を受賞しました。7部門あるうちの「水産」部門での受賞です。昨年11月23日の農林水産祭式典で表彰され、12月22日には宮城県庁にて知事への受賞報告をおこなっています。

知事報告
1月12日付け宮城県ニュースクリップより(中央が青年部長 小野寺芳浩さん、右が畠山政則さん)

そして気仙沼では、本年1月28日にホテル観洋にて受賞記念祝賀会が開催されました。1月31日の三陸新報がこれを報じています。記事では受賞団体が〈県漁協唐桑支所〉と読み取れるような書き方をしていましたが、唐桑小学校でのカキ養殖体験学習に触れての同支所畠山政則運営委員長の挨拶を紹介していました。

1月28日の三陸新報「記者席」では、1月23日におこなわれた天皇賞を受賞した7団体14人と天皇・皇后両陛下との懇談を紹介しています。唐桑からは、青年部代表小野寺芳浩さんと畠山政則運営委員長のおふたりが参列。記事によれば、両陛下は各団体から5分ずつの説明を受けたそうですが、〈青年部の前では15分も足を止めて耳を傾けられた〉とのこと。

1:28天皇杯
三陸新報1月28日記事より(クリックで拡大)

日本テレビの1月24日配信記事では、つぎのように紹介しています。

「 水産部門では、東日本大震災の津波によって大きな被害を受けた宮城県気仙沼市唐桑町でカキ養殖を行う漁業関係者が受賞し、両陛下は受賞者に、「震災があったから大変だったんではないですか」「海もだいぶん戻ってきましたか」と復興状況を気遣われた。また、地元の小学生たちが海を怖がらずに養殖いかだでのカキ養殖の体験学習を行っているという説明を受け、「そういうことを乗り越えて、みんなやっているんでしょうね」と喜ばれていた。」(引用は以上)

日本テレビが7団体中から唐桑の話をとりあげてくれたのですから、両陛下が唐桑に対してほかとはちょっと違った関心を示してくれたのは明らかでしょう。

こうした懇談当日の様子を伝える記事を読んで、〈さもありなん〉と感じました。以前このブログにも書きましたが、両陛下はこれまで、気仙沼市唐桑町〈森は海の恋人〉の畠山重篤さんと何度かお会いになっています。ですから、唐桑の漁業の歴史や、落合直文生誕の地として短歌の盛んな気仙沼地方の土地柄についてすでにご承知と思うからです。あの唐桑、あの気仙沼の青年らが、こうして地元の小さな子供たちにカキ養殖についての教育活動もおこなっていたのかと思われたことでしょう。

受賞理由は、農水省資料を要約すればつぎのようなことです。〈唐桑町浅海漁業協議会青年部は、「総合的な学習の時間」を活用したカキ養殖に関する学習支援事業を唐桑小学校と連携して10年間にわたっておこなっている。その蓄積を基に一連の養殖作業行程を学ぶ総合的な体験型の学習プログムを構築した〉

同資料には、〈漁業者による植林運動である「森は海の恋人運動」はこの地を発祥の地としている〉ことや、唐桑小学校が一連の体験学習を発表し、ユネスコESD(持続可能な開発のための教育)優良実践事例集に採択されるなど、世界的にも高い評価を受けていることなども記されていました。

少し長くなってしまいましたが、唐桑の皆さんの活動がこうした大変大きな賞を受けたことを本当にうれしく思います。唐桑町浅海漁業協議会青年部、そして唐桑小学校や漁協唐桑支所など関係者の皆様、このたびの農林水産祭最高賞受賞のお祝いを申し上げます。おめでとうございました。

2014年12月12日ブログ「田園歌人熊谷武雄」
2016年10月3日ブログ「ケネディ大使投稿」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 唐桑 唐桑町浅海漁業協議会青年部 天皇杯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示