「銭湯の想い出」

きのうのブログ「『亀の湯』閉店へ」に、〈31回生3年11組20番〉さんからコメントの投稿をいただきました。気中31回生でしょうから、現在は53〜54歳の方です。気仙沼にあった〈千代の湯〉〈森広〉〈気仙沼湯〉といった銭湯の想い出が記してあり、大変おもしろい。気付かないと見落とししてしまう方も多いと思い、以下に再掲します。

◎銭湯の想い出

こんにちは。亀の湯、そうなんですか。お湯がチョロチョロとしか出なくて(笑)。魚町に引っ越した時には、家風呂もできたんですが、倉庫も兼ねた使用だったので、時々利用してました。進学後~就職してからも帰省時には何度か使ったんで、回数はともかく利用期間としては一番長かったと言うことになりますね。弟はヘビーユーザーだったはず。

気仙沼での銭湯利用遍歴は、八日町に住んでいた家風呂がなかった頃の千代の湯(南町のカトリックに上がる坂の角)に始まって、森広〜気仙沼湯(小田さんの書かれてる海岸郵便局の所と思います)〜そして亀の湯です。スポット的に新町の薬湯とか友の湯とか。

それぞれに想い出があって、 千代の湯はやたら熱くてシャワーが無かったのであんまり好きじゃ無かったです(笑)。行儀作法にうるさいおんちゃんが居て、お湯をうめると怒られたり、湯槽の底の方に熱いお湯が出る所があって、うっかり近付いて火傷したりしたなあ。記憶がないころからで言えば一番通った銭湯なんだと思います。

一人でも行くような年齢になって森広にも足を運ぶようになった頃に閉店したんですよね。小2か小3くらいですかね。森広は入り口の角にマツヤという駄菓子屋があって、そこにもよく通ったなあ。プラモデルが流行ってて、戦艦大和を作って湯舟に浮かべたり、この頃からは親と行くより、友達と行くことの方が多かったですね。ちっちゃい子供のやつだと思いますが、○んこが浮かんでた事もありました(笑)。

あの一角が、プラージって建物になることが決まって廃業してからは気仙沼湯。気仙沼湯は仲間うちでは、通称けぶろと呼んでました。機械の上の楕円形のガラスの器のなかにジュースが舞う自販機があって、紙コップをあてがって飲むやつ。今思うと、小学校の3年辺りから6年生辺りまでは、遊びの一つとして、銭湯さいぐべしっていう選択肢があったような気がします。

で、銭湯と言えば、映画のポスター! 旭とか、南映とかでかかるやつ。番台のおんちゃんやおばちゃんに、終わったらけらいね!って、いち早く予約しといてゴジラとかのをよくせしめてました。南映のは興味は満々ですが、持って帰れんポスターが多かったんで、もっぱら文信堂や白萩辺りでその類いの載った雑誌を立ち読みしてました。ジャンルは詮索はしないで下さい!(笑)

昨春、実家の引越に伴い整理に帰った際、残ってたなかに栄光のル・マンやエクソシスト、燃えよドラゴンなどに混じって、エマニエル夫人があったのには笑いました。裏に、○○くんと書かれてあったのは兄のなんですけどね。

今でも銭湯は好きで、近くの2軒を偏りがないように通ってますが、どちらかと言えば人気が劣る方に通ってます。廃業されても困りますしね……。実家が商売をしてて、前回はこっちで買ったんで今回はこっちのお客さんの所から、みたいな感覚を植え付けられてるのも、その要因のひとつです。 (投稿引用は以上)

銭湯の想い出だけでなく、ジュースの自動販売機(あれはたしか現在のホシザキの初期製品ですね)や、〈南映〉〈文信堂〉〈白萩〉などの名もなつかしい思いがいたしました。ひとつわからなかったのが、〈プラージ〉という建物の名です。丸光デパートが〈ビブレ〉になって、その後は〈イコーレ〉にという流れは知っているのですが。

31回生さん、いつもありがとうございます。多くの同級生たちにとってもなつかしい話だろうと思い、あらためての紹介とさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 亀の湯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
いつも取り上げて頂きありがとうございます。
プラージは、1Fにテナント、2Fにボーリング場が入った建物でした。大堀銀座に面した入り口右に、ミラノというレストランで、左に螺旋状の階段があって、ボーリング場。名前は何だったかな?気仙沼ボウル?第一やスターレーンより近く、よく使ったと言うことはありませんでしたが、コイン返却式のロッカーでは、小遣い稼ぎさせてもらいました。
 横から睨んで、取り忘れの100円をGETするんですけど、これって窃盗ですね?削除してください!もう時効ですね。(笑)
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示