藤田純一さんの話

11月21日のブログで紹介した東京・青山での「漁師って、カッコいい!」展は、27日で終了しました。私は26日(土)のトークイベントの参加申込み抽選にあたり、夫婦で参加しました。

午後6時から始まったこのイベントは、気仙沼の階上(はしかみ)地区の漁師 藤田純一さんを迎え、斉吉商店の斉藤和枝さんとアンカーコーヒー/オノデラコーポレーションの小野寺紀子さんが話を聴くという趣向で定員25名。まずはメンバー紹介がわりにイベント終了時に撮影した写真を紹介します。左から紀子さん、藤田さん、和枝さん。右端は前年に引き続き漁師カレンダー制作を担当した(株)バンブーカットの竹内順平さん、元〈ほぼ日〉乗組員です。

3人2

いやあ藤田さんの話は本当におもしろかった。驚きました。和枝さんと紀子さんの掛け合いもとても上手で、気仙沼の寄り合いで話を聴いているような雰囲気。詳細は略しますが、自己紹介から始まって、まずはわかめの話。階上地区は震災の津波で壊滅的な被害を受けました。漁業を続けるかどうか〈どうすっぺ〉と思っていましたが、ロープにワカメの種苗が残っていたこともあり、父親などとも相談して〈やっぺ〉となったそうです。

採れたてのワカメを手にしての説明の後は、コンロを用意してワカメのしゃぶしゃぶを全員が楽しみました。普通は手に入らない若いワカメですからとても柔らかく本当にうまい。私は生海苔にも似た風味を感じました。そしてワカメの後はホタテ。これも話の後は、参加者全員に一つずつLLサイズのホタテが配られ刺身で味わいました。横ではなくあえて縦4つ割に包丁をいれて、ゴロッとした食感も味わえました。大満足。

わかめ ホタテ

そんなこんなであっという間に2時間が経ちました。あらためて思いだしてみても藤田純一さんはまさに逸材です。サンドウィッチマン/伊達さんを思わせる風貌で気仙沼の漁師話をあれだけ自然に面白く話せる人はなかなかいないでしょう。イベント終了後にご本人に聞いたら、こうした会でみんなを前に話すのは初めてのことだといいます。いやはや驚いた。

このブログを書きながら、もうひとつ驚いたことがありました。ネットで調べてみたら、藤田純一さんは小山菓子店の小山裕隆さんや、東北ツリーハウス観光協会の斉藤道有さんと気仙沼高校の同級生だったのです。気高48回。私たちは22回生ですから26年下ということですね。裕隆さんの2013年のブログに藤田商店でのワカメ水揚げの様子が紹介されていました。

裕隆さんのブログ2013/2/18

純一さんの話は、単に面白いだけじゃないんです。気仙沼というか三陸の海がもたらしてくれる豊かな恵みに対する感謝というものが根底にあるような気がします。それは階上で5代にわたって受け継がれてきたものでもあるのでしょう。そしてたぶん、あの話の面白さも。純一さんのお父さんの言葉を紹介しておきましょう。「三陸の海は〈太平洋銀行〉だがら」。たしかにワカメの小さな種苗を短期間に美味しさという利子をつけて育ててくれるのですから、銀行みたいなものでしょう(笑)。

きりがないので話はここまで。気仙沼つばき会、ほぼ日さんはじめ「漁師って、カッコいい!」展の関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。おかげさまで私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

最後に藤田さんが営む〈藤田商店〉のウェブサイトを紹介しておきます。ネットでの注文も可能です。純一さん、土曜日はごちそうさまでした。とっても面白かった、そして美味しかった。またお会いしましょう。

「藤田商店」ウェブサイト

ほぼ日さんの「TOBICHI」イベントレポートで、会期中の様子が詳しく紹介されています。こちらもぜひご覧ください。

ほぼ日「TOBICHI」のイベントレポート
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 漁師カレンダー 藤田商店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました❗

昨日は、大変お世話になりました。お陰様で、私も本当に楽しませて頂きました❗東京に行って本当に良かったと心から思いました。ワカメやホタテを食べている笑顔を拝見し生産者として本当に嬉しいかきりです。少しでも現状の、漁師、気仙沼を感じて頂けたらと思います。口下手の漁師を二人が見事にサポートしていただきました。気仙沼メンバーにも感謝です❗今後は生産と、トークも勉強しまーす(笑)是非気仙沼に遊びに来てくださいね🎵ありがとうございました❗
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示