気仙沼式結婚披露

新聞やテレビでこんなに紹介された気仙沼のウェディングパーティーはこれまでなかったのでは。そう感じたのは、11月12日(土)に気仙沼のカフェK-portで開かれた気仙沼市唐桑の消防士男乕(おのとら)勇介さん(28)と奈良県生駒市出身で気仙沼市嘱託員の祐生(さちを)さん(24)の結婚を祝う会。約80人が集まりました。

読売新聞や三陸新報の記事を総合すると、震災後の2012年3月、大学の春休みにボランティア活動で気仙沼に来た祐生さんは勇介さんと出会いました。寡黙ながら活動を理解してくれた勇介さんに祐生さんから告白。約1か月間の活動後も2人は交際を続け、祐生さんは2014年に気仙沼に移住し、今年3月に婚姻届けを提出しました。

パーティーは、結婚情報誌「ゼクシィ」と唐桑の一般社団法人「まるオフィス」が共同プロデュースしたもので、7月から準備を進めてきました。パーティーの開催にあたっては地元企業22社の協力を得たそうです。

仙台放送も12日のニュースで伝えてくれました。その画像を拝借して当日の様子を紹介します。まず二人は大島汽船のフェリーで内湾へ。そして入場ではなく〈入港〉。衣装のタキシードとドレスの生地は、市内の縫製会社「オイカワデニム」のデニムに、気仙沼の海水でウォッシュ加工を施したものだそうです。

1フェリー 2入港

K-port前の岸では唐桑の松圃(まつばたけ)虎舞保存会の皆様によるうちばやし。多くの人が拍手で二人を迎えます。

3うちばやし 4祝福

そして会場のK-port。ケーキ入刀ではなく、地元の漁船第18一丸(佐々木夫一漁労長)が漁獲したメカジキに突きん棒漁用のモリでひと突き。

5めかじき 6入刀

ニュース映像にはうつっていませんでしたが、シャンパンタワーではなく、男山の清酒を使っての〈蒼天伝タワー〉を披露したあとで乾杯がおこなわれたようです。ニュースの最後にお二人の姿と祐生さんの言葉が紹介されていました。

7めかつき 8インタビュー

読売新聞宮城県版11月13日配信記事

ゼクシィによる気仙沼Wedding紹介サイトはこちらです。

ゼクシィ/気仙沼Wedding

以上が12日のK-portにおけるパーティーの様子。そして、ここからがきょうの本題なのですが、たぶん11月5日(土)、気仙沼市内のホテルにてお二人の披露宴が行われています。そして、披露宴に出席した唐桑の民宿〈つなかん〉の料理長である今井竜介/りょうすけさんが、11日のブログに披露宴のことをはじめ、ふたりの結婚について書いているのです。〈あの時の、ミニスカサンタが結婚した。〉というタイトルで、〈僕は、はじめて、結婚披露宴で、泣いた〉と始まります。

〈あの時〉というのは、サチさん/新婦の祐生(さちを)さんが、震災の年2011年のクリスマス、女子ボランティアによる〈ミニスカサンタ〉として仮設住宅を訪れたときのこと。これは糸井重里さんの著書「ぽてんしゃる」にも紹介されています。そんなことも背景にあるのでしょう、糸井さんはツイッターで、竜介さんのブログを「みんな、まるごと読んでけろ! 」と。そして、「あの、仮設のじいさんたちを欣喜雀躍させたミニスカサンタが!だよ」「また読んで、また目から水が出てきた。目がきれいになるよ」と記しています。

私も竜介さんのブログを読んで、その気持ちが本当にしみじみと心に入りこんでくるのを感じました。そして、こうした文章を書ける人のつくる料理はきっと美味しいだろうなとも。

なんか、私の文章は、しみじみどころか、だらだらとなってしまいました。どうぞ皆さまにも、つなかん/竜介さんブログ「ありのまま記」をお読みいただければと。

つなかんHP/ありのまま記11月11日

最後になりましたが、勇介さんと祐生さん、ご結婚おめでとうございました。どうぞお幸せに。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 つなかん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示