ラーメンショーへ

11月5日(土)、東京はとてもよいお天気で絶好のおでかけ日和でした。私は、駒沢オリンピック公園中央広場で開催されていた東京ラーメンショーへ。このイベントは、10月25日のブログでも紹介しました。

10月27日から11月6日まで、前後半で入れ替え計36種のラーメンが勢揃い。その後半、第2幕目に千葉憲二君(3年4組)の〈気仙沼 新かもめ食堂〉が出店しました。会場はこんな感じです。駒沢オリンピック陸上競技場をバックにして各ブースがならんでいます。

全景

事前に連絡や確認もしませんでしたが、うまくいけば憲二君に会えるかなと、かもめ食堂のブースをのぞいてみました。

近景

残念ながら、憲二君はまだ来ていませんでしたが、スタッフの皆さんが一生懸命にラーメンをつくっていました。かもめ食堂ブースの前には長い行列ができています。私も並んで、かもめラーメンをいただきました。

行列

かもめラーメンは、新横浜ラーメン博物館でのかもめ食堂帰郷オープンの記者発表会で試食して以来2度目となります。ひさしぶりの味、おいしかった。10月の同年会で気仙沼に帰ったときには、つきちゃん(9組)の店〈あたみ屋〉のラーメンを食べたので、かもめ食堂には寄らなかったのです。

会場をあとにし地下鉄の駒沢公園駅まで歩きながら、かもめ食堂のブース前にならんだ沢山の人を思いだしました。ありがたいことだなと。多くの人が〈気仙沼〉のことをそれぞれに思い描きながら、かもめラーメンを食してくださったのでしょう。

今年8回目となった東京ラーメンショーは、11月6日に無事閉幕。憲二君、ご苦労さまでした。そしてなによりも、〈気仙沼 かもめ食堂〉ブースにおいでいただいた多くの皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 ラーメンショー かもめ食堂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示