同年会の概略報告

9月24日(土)の気中20回生〈あれから50年同年会〉。きのうは記念写真撮影の様子を紹介しました。きょうは、参加できなかった方のために当日の様子をざっとご紹介します。

会場は気仙沼ホテル観洋で午後5時開始。司会は美加さんと藤田君。開会に先立って3グループに分けて記念写真の撮影を行いました。撮影は、故 熊谷孝良君のスタジオアートを引き継いでいる奥様と息子さんです。

そして開会に先立って物故者の冥福を祈って黙祷。受付時に配られた物故者名簿には61名のお名前がありました。

開会後、まずは実行委員長 臼井真人(まこと)君の挨拶。話のなかで復興の見通しなどにも触れていました。その後は、式次第によれば〈感謝のことば〉。司会者が、同級生のための情報発信のブログがなんとかと語りはじめました。そして、〈小田さん、ご登壇ください〉と。いやあ驚きました。まさにダチョウ倶楽部の〈聞いてないよ〉状態。壇上で容子さんが、震災後のこのブログ〈気中20プラス〉などへの過分な感謝のことばを。記念品まで頂戴しました。恐縮の極みです。

そして、お待たせしましたということで乾杯。発声は、東京近辺〈気中20支援会〉会長として徳一君です。その後は、しばし歓談。

懇親時間中には、アトラクションも準備されていました。まずはフラダンス。登喜子さんがハワイの女王のような雰囲気を感じさせながら〈センター〉をつとめます。2曲目だったかな、曲が〈ブルーハワイ〉になると、〈ちばき屋&かもめ食堂〉憲二君がボーカルで参加。いつものことながらとてもうまい。三日町育ちのプレスリーです。その次は、3年2組メンバーによるピンキーとキラーズ〈恋の季節〉。はっぴを着て、例の帽子をかぶって踊ります。真人君と旧姓 森田さんがボーカル担当。

フラ ピンキラ

この後は、気仙沼市内ではなく、遠方からの参加者が壇上に呼ばれて一言ずつ。はじめは裕美君、恒四郎君、憲二君など、震災直後の同級生支援活動に尽力した東京近辺の同級生です。続いては、フランスのパリから参加した、まさえさん。ボンソワール/おばんですという感じの写真を下に。そして、仙台周辺で気中以外も含めた同年会〈KSS42〉の代表である達朗君や亀一君からも話をいただきました。その後は、2011年2月の還暦祝いに参加できずに今回は参加という方が呼ばれて一言ずつ。

まさえさん 前回欠席

この後の順番が定かではないのですが、〈はまらいんや〉をみんなで踊って、気中校歌「平和の象徴(しるし)波安の〜」を唄ったかな。

そんなこんなやっているうちに、宴もたけなわではございますが、という美加さんの声が聞こえました。最後は、実行委員会副委員長としての牧恵さんからの挨拶。

ざっとこんな感じです。なんか抜けているような気がしないでもないのですが。この後は1階のラウンジ〈鯱(しゃち)〉で2次会。それが終えた後、まだ余裕のある方は3次会ということで気仙沼の街に散らばっていきました。私は南町バレンタインへ(詳細略)。

私が頂戴した記念品ですが、楽しみにとっておいて、東京に戻ってから包みをあけました。気仙沼〈SHARKS/シャークス〉の名刺入れでした。とってもうれしい。妻は財布、私はキーホルダーを愛用中ですが素材感があって軽くとてもいいのです。記念品の中身を書くのは不調法(ぶちょうほう)かとも思ったのですが、お礼の気持ちをこめてあえて記しました。

感謝のことばもそうですが、挨拶を求めるお声がけなど、始めから終わりまで、〈ありがとう〉という気持ちに満ちた会だったように思います。

〈フラ〉や〈ピンキラ〉をはじめ、いろいろと準備が大変だったと思います。久しぶりにみんなで集まる会のためにお世話をいただいた実行委員会はじめ関係者のみなさんに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。本当に楽しかった。また会いましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 あれから50年同年会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小田君、先日は大変お世話になりました。
皆と楽しく過ごすことができて、本当によかったです。

記念品、気にいってもらってなによりでしたv-10
名刺入れの色は小春ちゃんに選んでもらいました。

妹にもメールをくれたそうでありがとうねv-22
今は夢の中の出来事みたい。お互い健康に気をつけましょうね。
また会う日まで。



プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示