FM局舎改修支援

本日は、午前11時20分ごろから10分間、〈けせんぬまさいがいエフエム〉の電話取材コーナーに登場させてもらいました。『横田真美子のGOODDAY GOODDAY』という番組。月曜から金曜日までの毎日午前11時から午後1時までの放送です。

話のテーマは、先日18日の目黒のさんま祭です。きのうのブログで紹介したようなことを話したのですが、結構緊張するもんですね、うまくしゃべれたかどうかかなり心配(笑)。そして、〈けせんぬまさいがいエフエム〉については、9月18日(日)の三陸新報につぎの記事が掲載されていました。

滋賀県立大学
三陸新報9月18日記事の一部イメージ

滋賀県立大学の学生らによるスタジオの改修工事を紹介した記事。同大学の環境建築デザイン学科の構造デザインゼミ履修生を中心とする有志23人が〈三方組格子〉による装飾壁などを制作しているとの記事ですが、きのう20日に完成したようです。

この工事などの関係で、さいがいエフエムは13日から20日まで変則放送となっていましたが、本日21日から改修が済んだスタジオからの通常放送となりました。

三陸新報の記事でも紹介されていましたが、滋賀県立大学の皆さんはこれまでも気仙沼の復興支援に取り組んでくださっています。本吉町では日門〈竹の会所〉、大谷〈浜の会所〉などの仮設建築支援も。このうち〈竹の会所〉は、2014年日本建築学会作品選奨を受賞しました。

滋賀県立大学サイト/〈竹の会所〉受賞について

こうした継続的な支援活動の一環として、今回のさいがいエフエム局舎の改修も行われたのでしょう。

本日のさいがいエフエムの電話取材で私は、(うまく伝わったかどうかは別として)目黒のさんま祭が大勢の皆様の善意や好意によって支えられているということをお伝えしようと思いました。そして今回のエフエム局舎改修もそうですが、メディアで紹介されなければ知ることのなかった多くの支援活動がたくさんあるのだなあとあらためて感じています。本当にありがたいことです。

滋賀県立大学の関係者の皆様の気仙沼に対するさまざまなご支援に対しお礼を申し上げます。ありがとうございました。

けせんぬまさいがいエフエムのブログ中、9月21日の記事にも局舎改修工事完成の様子が報告されていました。こちらも是非ご覧ください。

ブログ/けせんぬまさいがいエフエム日記
けせんぬまさいがいエフエム公式サイト
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 けせんぬまさいがいエフエム 滋賀県立大学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました!

けせんぬまさいがいエフエムの横田です。
小田さん、今日は電話中継にご協力頂き有難うございました。

会場の様子や携わる方々の思いなど、
あらためて教えていただくことが出来ました。

『さんま』が取り持つ縁!ありがたいことです。

そういえば先日は『志の輔落語in気仙沼』が開催されました。
目黒のさんまは演目にはありませんでしたが、
今でも、多くの支えがあって
心も落ち着いて暮せるのだなと思います。

そしてそして今日の放送・・・、
随分謙遜されていますが、
小田さんのお話が楽しく、
思いあふれる良い放送が出来たと思います。
感謝です!

本日のブログも感謝。

良かったら当局のブログもご覧くださいヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
http://kmsaigaifm.blogspot.jp/2016/09/921.html


プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/64~65歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示