昌子さんのえん旅

台風10号ですが、本日30日午前11時現在の予報図を見ると、夕方には東北地方太平洋岸というよりも気仙沼直撃という感じがします。記録的大雨のおそれもあるとのこと。夕方の満潮と重なる時間帯では高潮も心配です。大事にならないよう、台風襲来への備えを十分になさってください。

本日はテレビ番組の紹介です。8月31日(水)のNHK BSプレミアム「きらり!えん旅」で、森昌子さんが気仙沼をたずねます。ミニ・コンサートは7月28日に〈はまなすホール〉で収録されました。コンサートにさきだって、鮨の〈大政〉や製缶店、製氷工場なども訪問します。

えん旅
番組サイトから(クリックでジャンプ)

◎NHK BSプレミアム「きらり!えん旅」
◎8月31日(水) 午後7:30〜7:59
◎森昌子 宮城・気仙沼市へ
番組サイト

(紹介文より) 歌手の森昌子さんが2012年9月以来およそ4年ぶりに宮城県気仙沼市を訪ねました。 気仙沼市は全国屈指の水揚げを誇るカツオやサンマ、メカジキなどの他、高級食材のふかひれの産地としても知られています。関連死を含め死者・行方不明者が1500人をこえた気仙沼市。森さんは、復興が進む街をまわり、前回「フカヒレずし」をいただいたすし屋では、懐かしい味に出会い、思い出話に花を咲かせました。旅の締めくくりに開いたコンサートでは元気な歌声と楽しいトークで皆さんに元気を届けました。(引用は以上)

番組サイトをのぞいてみましたが、訪れた寿司店は〈大政〉さん。そのほか、発泡スチロール箱をうず高く積み上げてみせる函(はこ)屋さんは藤田製函店、氷を扱っているのは岡本製氷さんだと思います。アサヤの廣野一誠さんもうつっていますから、〈港町の仕事場ちょいのぞき〉の〈観光チーム気仙沼〉の皆さんでしょう。

森昌子さんは、4年ぶり2度目の気仙沼訪問です。前回のきらりえん旅については、下記のブログで紹介しました。

2012年10月3日ブログ「4日は森昌子さん」

そういえば森昌子さんはその後に離婚されましたが、森進一さんとご夫婦でした。昌子さんと進一さん、気仙沼はふたりの森さんにいろいろとお世話になっているのですね。ありがとうございます。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 きらり!えん旅 森昌子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示