気仙沼のお寺さん

きょうは8月16日、送り盆。お盆もあけますね。

盆の入りに先だって8月12日の三陸新報には、気仙沼の各寺の広告が掲載されていました。16寺院。これで全てということではないでしょうが、主要なお寺さんの名であると思いご紹介。

寺院
三陸新報8月12日掲載広告(クリックで拡大)

私の家は、新潟県新発田市に菩提寺(ぼだいじ)がありました。父は生前に墓を移したがらず、私が気仙沼にいたころは市内の墓所に墓参りという習慣がなかったのです。お盆などには、曹洞宗だったので八日町の青龍寺さんに読経などをお願いしておりました。先代のご住職とは大変親しくさせていただき、8年前の父の通夜や葬儀も同寺でおこなうことができました。妻の実家の菩提寺も墓も青龍寺さんです。

新発田の墓は震災後、母と兄がくらす仙台へ。先日はお盆の墓参りの写真が兄から届きました。次男の私がいないのが残念ですが、母も曾孫も一緒です。父もきっと喜んでいることでしょう。

これら気仙沼の寺の名をながめながら、同じような思いと風景がそれぞれのお寺や墓所に満ちていたことだろうと想像しています。

気仙沼市内の神社については、つぎのブログにて。
2015年12月24日ブログ「気仙沼の氏神さま」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 青龍寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/64~65歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示