気仙沼「SHARKS」

きのう25日のブログに書いた気仙沼PORTの話の続きです。オープン当日の7月23日にNHKテレビが紹介してくれたわけですが、本日はそのニュース画面のご紹介。

まずはサメのなめし革小銭いれ。これは気仙沼〈シャークス〉の商品ですね。とてもいい感じにクローズアップしてくれたので多くの方の興味をひいたのではないでしょうか。

シャークス気仙沼

このシャークスを営む熊谷牧子さんが、私たちの同級生である渡辺まさ子さん(3年5組)の妹さんであることを今年になって知りました。そして2月28日の目黒パーシモンホールでの復興支援コンサートで併催された気仙沼物産展で牧子さんにお目にかかることができました。会場で一生懸命に商品を説明し、お客様と話している姿が強く印象に残っています。

サメ革はとても上品な風合いをもつ高級素材です。目黒で商品を拝見しましたが、財布やバッグなどもとてもいい。機会があれば是非商品を手にとってご覧ください。

気仙沼シャークスのブログ
シャークス/ネットショップ

気仙沼市南町1-1-15
気仙沼復興商店街/南町紫市場 ト-2-4
TEL&FAX : 0226-24-5760

NHKニュース画面からもう一枚。

父親古里

ニュースサイトの情報によれば横須賀市から訪れたという70代の女性。「父のふるさとなので、少しでも協力できれば」と語っていました。親の故郷の復興を支援したいという気持ちがとてもありがたく、紹介させていただきました。


最後に本日午後10:54からの首都圏テレビ情報をひとつ。

◎伊達な海道紀行〜みやぎの旨いに出逢う旅
◎7月26日(火)午後10:54〜
◎TBSテレビ
番組サイト

俳優で歌手の中村雅俊さん(宮城県女川町出身)が、“食材王国”とも言われる宮城県のグルメを求めて、沿岸部を巡ります。今回は気仙沼市へ。日本を代表する魚市場を見学したあとは、魚市場の目の前にある寿司屋で、鮮度抜群のカツオ料理を味わいます。屋台村には、一風変わったカツオ料理が…。

残念ながらTBSテレビの関東ローカルらしく、東北放送/TBCでの放送はないようです。放送当日の紹介になってしまいましたが、是非ご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 シャークス 気仙沼PORT

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

おばんです。
渡邊まさ子です。牧子からいろいろ聞いています。ありがとうございます。九月に会えるの楽しみにしています。

Re: ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。まさ子さんの陣山の家はよくおぼえているのですが、妹さんの記憶はないのです。みなさんお元気でなによりです。9月の同年会を楽しみにしております。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示