市議会での茶番劇

6月20日、気仙沼市議会6月定例会の一般質問で、質問の事前通告をおこなっていた熊谷雅裕議員が、ほかの議員の退席によって質問できず、〈質問取り下げ〉に至りました。気仙沼の多くの人はすでにご存じのことと思いますが、市外の方などに向けて成り行きを紹介します。

6月21日の三陸新報は、一面記事で一般質問の内容を報じているのですが、その冒頭は、この熊谷議員の〈質問取り下げ〉についてでした。

6月21日トップ
三陸新報6月21日一面トップ記事イメージ

記事の冒頭部を引用します。

「 この日の一般質問では、5番目に熊谷雅裕氏が登壇する予定だったが、他の議員の退席によって質問できない事態となった。飲酒運転疑惑による辞職勧告を受け入れないことに対する不満が背景にあるものとみられ、昨年12月定例会に続いて2度目。
4番目の議員の一般質問が終わった直後、熊谷伸一議長に対し、秋山善治郎氏(共産)が熊谷氏の弁明を求める動議を提案。起立採決の結果、賛成多数で可決された。
休憩を経て再開された本会議では、秋山氏が説明を求めた「『記憶がない』ということは事実だったのか」という点について、熊谷氏は「事実です」などと説明。熊谷氏が質問席に向かおうとしたところ、各議員が次々と議席を離れ、議場を後にした。
その後、休憩中に熊谷氏が質問を取り下げた。」(記事引用は以上)

この三陸新報の記事の下には、つぎの囲み記事が掲載されていました。

6月21日
三陸新報6月21日一面囲み記事

この記事は〈茶番劇と言わざるを得ない光景だった〉と始まっています。そして記事の末尾にこう記します。〈熊谷議員に対する不満はあるにせよ、会議規則に逆らい、議長の制止呼び掛けを振り切ってまで退席した対応は適切だったのか。一般質問は誰のために行うものなのか。市民不在の対応に疑問だけが残る結果となった〉。まったく同感。

〈飲酒運転疑惑〉をもたれるようなことを擁護する人は誰もいないでしょう。しかし、大島の仮設住宅に住むという住民から匿名で市議会に告発があったという、この一連の騒動はなんか気持ちが悪い。いつのことだったかと思い調べてみたら、飲酒があったとされたのは2年前の2014年6月25日。そして同年10月1日の辞職勧告決議案可決に至ります。

熊谷雅裕君は、気仙沼高校の同級生でした。どうしても擁護というか応援の気持ちが働いてしまうのですが、それはそれとして、今回の市議会の動きには疑問があります。もちろん、この問題については、自身の飲酒運転疑惑に対して〈記憶がない〉というばかりでその疑惑を明確に払拭できない雅裕君が一番よくない。また私の勝手な推測ですが、今回の弁明の場でも、熊谷議員の説明が〈反省が感じられない〉ものだったのではないかなとも。まさに雅裕君の不徳のいたすところ。桝添都知事の問題で話題となりましたが〈違法ではないが不適切〉ということでしょう。しかし、こうしたことを再来年4月まで、残る2年の任期中ずっと続けるのでしょうか。

6月14日の三陸新報によれば、熊谷議員の一般質問通告は、防潮堤計画の見直しや、大島架橋に関するものです。全議員24名のうち当日の出席者数はわかりませんが、議場を退席した15名はこうした重要なテーマに関する質問と市長をはじめとする行政側の答弁の機会をうばうこととなりました。

議員にいろんな意見があるのは当然のこと。しかし、私が今回一番気になったのは、15人が〈会議規則に逆らい、議長の制止呼び掛けを振り切ってまで退席〉したことです。規則の大事さ、議長の権威というもとをどう考えるのか。

週のはじめ、面倒な話はこの辺で。このブログを書くにあたって、あえて雅裕君には連絡をとりませんでした。後で電話でもしてみようと思っています。

今週が皆様にとってよい一週間でありますように。

2014年10月2日ブログ「熊谷雅裕君のこと」
2015年12月17日ブログ「不徳の致すところ」
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼市議会 熊谷雅裕

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

底意地汚い アル中毒男に なんでそんなにかばう義理あるのか不思議
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示