謙さんの見た堤防

6月12日(日)のNHK総合テレビ「明日へ」の「渡辺謙 僕に、できること 第4回 再会」はご覧いただけましたでしょうか。約50分の放送のうち冒頭15分が気仙沼関連の映像でした。見逃した方は、今週金曜日の再放送を是非に。記事の末尾にその放送予定を示しておきます。

気仙沼関連部分の後半、防潮堤に関しての内容を以下に紹介します。

渡辺謙さんは、気仙沼魚市場や阿部長商店の新しい加工場をたずねたあと、入沢にある「男山」の酒蔵をたずねます。そしてその後は、水産加工などの新しい事業所が建っているのを見ながら、朝日町地区の防潮堤建設現場に向かいます。案内するのは、(株)男山本店の社長で気仙沼商工会議所会頭でもある菅原昭彦さんです。

1_201606161156457eb.jpg

ここからは、謙さんと菅原さんの言葉を文字に起こしてみました。(NA)は渡辺謙さんによるナレーションです。

(NA)震災から6年目。復興への確かな足音を感じられるようになった気仙沼。しかし、市民の間でともどいが広がっていることがありました。

(渡辺)ああ〜、こうなってるんだ

2_20160616115644573.jpg
朝日町地区防潮堤建設現場

(NA)住民と行政との間で議論となっていた防潮堤の建設。懸案だった高さは、5mから、高いところで15mと決まり、工事が始まっていました。しかし、住民の多くが求めてきたのは、海との共生。にもかかわらず、行政の姿勢は一貫して防潮堤ありきだった、と菅原さんは語ります。

3_2016061611564265b.jpg
朝日町地区防潮堤をながめる2人

(菅原)僕らがやっぱり学んだことというのは、自然の力には誰も勝てないということ。それをなんとかしようという、そもそもの考えがおかしいと思うんですよ。こうやってできていって、確かにこっちには産業エリアが広がるんで、これはこれでいいとしても、実際に暮らしや生活の場と近いところは、できるだけ圧迫感をなくして欲しいとか、そういう調整をいろいろやってもらっているところですね。

(NA)さらにもうひとつ案内された場所がありました。全長およそ5kmの沖ノ田川につくられた堤防です。

4_201606161156277df.jpg
沖ノ田川 河川堤防1

(渡辺)これはいったい、どこまでこれを続けるつもりなんですか。
(菅原)ずっとこう、川沿いに上のほうまで、上流のほうまで続けるんでしょうね。

5_201606161156262c9.jpg
沖ノ田川 河川堤防2

(NA)震災のときは、高さ10mをこえる津波が川をさかのぼった場所でした。そのことは、菅原さんも十分に理解をしているのですが……。

(菅原)我々から見れば、すごいバカですよね。ほかのやり方がなかったのかというような。

6_201606161156255b4.jpg
沖ノ田川 河川堤防3

(NA)再び起きるかもしれない災害への備えと、日々の暮らしを豊かにしたいという願いがせめぎあう。それが、目に見える形になってきたのも、6年目の現実でした。(放送内容紹介は以上)

沖ノ田川は、大谷海岸の北東側にある沖ノ田海岸に向けて流れる河川です。この川の名は初めて知りました。それにしても、わずかな川幅の両側に大きなコンクリートの堤防が続く光景には驚かされました。

番組で紹介された渡辺謙さんの言葉は抑制されてはいるものの、その胸にあるのは巨大防潮堤に対する大きな疑問でしょう。ドローンでの撮影と思われる河川堤防の映像を見た多くの視聴者も、同じような気持ちをいだいたのではないでしょうか。

この沖ノ田川の堤防についてはまたあらためて。本日は番組内容の紹介にとどめます。

◎再放送情報
・明日へ/渡辺謙 僕に、できること 第4回 再会
・6月17日(金)午後2時05分~2時53分
・NHK総合テレビ

2012年4月16日ブログ「安藤さんの言葉」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 渡辺謙 僕に、できること 沖ノ田川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示