内湾スロー村計画

5月21日の三陸新報にこんな広告が掲載されていました。

スロー村

気仙沼の内湾に計画されている新商業エリアへの出店者募集の説明会です。仮称は〈内湾スロー村〉。

私の目をひいたのは〈完成ビジョン〉です。こうした具体的なイメージを見たのはたぶんはじめてのこと。この中の〈スローストリート〉の説明に〈内湾地区のコンセプト「スローシティ」を象徴する商店街〉とありました。そして〈屋台ストリート〉は〈主に地元の料理を味わい会話を楽しめる屋台の集合体を創出〉、〈ウォーターフロント施設〉とも。

ネットで調べてみたら、この説明会の募集チラシの画像があり、完成ビジョンがちょっとだけ詳しくうつっていましたのでご紹介しておきます。図の上部には災害公営住宅も描かれていますね。

完成ビジョン

なお、出店者募集説明会への参加申込みは、本日5月31日までとのことです。南町や魚町のまちづくりに関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

◎出店募集説明会
 6月5日(日)6日(月)
 14:30〜16:00
 気仙沼魚市場3階会議室

参加ご希望の方は、下記までメールまたはFAXにて

気仙沼地域開発株式会社(担当:千葉、神山)
(気仙沼商工会議所内)
FAX:0226-24-3817
メール:k.chikikaihatsu@gmail.com

説明会の広告の中に、〈2018年OPEN〉とありました。大震災の2011年から数えて7年後か。誰かを責める言葉ではまったくないのですが、〈スロー〉という言葉にちょっと複雑な思いもいだいたのです。

5月2日ブログ「内湾のまちづくり」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 内湾スロー村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示